見出し画像

読書記録→2020年8月「1分で話せ」

今年24冊目。7月後半~8月に読了。仕事が思う通りに進まず、本に救いを求めていた時期w

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

https://www.amazon.co.jp/dp/B07BFNPD6Q/ref=cm_sw_r_other_apa_g-OnFbF475Z0Q

▼読んだ目的

簡潔に話せるようになる方法を知りたく。

●背景

偉い人へのプレゼン対策として、やや付け焼き刃的な理由

▼内容

●一言でいうと

1分で相手への要望まで話せってこと

●具体的にいうと…

・相手を動かしてなんぼ!冒頭で相手に何をしてほしいのかいう。

・結論+根拠のピラミッドストラクチャーを駆使して話せ。

・結論は相手にお願いしたいこと!

・リトルホンダに問いかけろ!自分の中に客観的に見れる自分をつくる。

・相手の知りたい事を考えて簡潔に話せ!つまり相手の立場に立てということ。

▼学んだ事

ピラミッドストラクチャーという存在。最初に結論話してなぜならば~という根拠で話す方法は実践していたけど、名称までは知らなかった。根拠から結論を生み出すときにも使えそう。ひたすら「だから何か?」と自分に問いかけしていくのが良いそう。

プレゼンは相手を動かしてなんぼという部分が一番刺さった!相手に何をしてほしいのか?承認か確認か?伝わるように話したい。

全体的にわかりやすいのでお勧め!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?