見出し画像

連休明けの憂鬱な仕事をちょっとだけラクにする考え方

明日は連休明けの火曜日。
憂鬱だよね。

そんな憂鬱な気持ちをちょっとだけラクにする考え方。
「バッファローの精神」て聞いたことある?

嵐が来ると牛は嵐から逃げるんだって。
でもバッファローは嵐に向かっていく。

嵐に向かった方が結果的に雨に打たれる時間は少なくて済む。

これは連休明けに憂鬱になってる僕らに似てる。

明日は必ずやってくるし、
仕事は嫌でもしないといけない。

なら牛みたいに背中向けて逃げるんじゃなくて
バッファローみたいに仕事に自分から向かっていった方が結果的にラクなんじゃないかって。

もっと具体的に表現すると「イヤだイヤだ」と嘆くよりも
「1秒でも早く終わらしたろ」の精神で向かっていく。

こうすると明日の覚悟が決まるからか、
不思議と今は明日の心配をするよりも
今を楽しもうってちょっとだけ思える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?