見出し画像

ホリエモンの本を読んでQOLが上がった25歳、総合職、恋愛体質OLの話。



❶私の目標や課題は仕事だけなのか?

❷当たり前の認識が厳しくなっていないか?

❸家事や恋愛の課題も視野に入っているか?

以上、3つを改善しました。


きっかけは、ホリエモンさんの本を読んだことです。
ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

ホリエモンさんってなんでも出来るし、
なんか尖ってるじゃないですか。笑

でも、そんな人が
「何もない自分」
「小さな1を足す」

え、そんな事言うんだと思って
読んでみました。

有名で活躍している人って
もともと特別な何かを持っていそうだから。

「気合い!根性!信じる力があればなんとかなる!」

って言う人が多くて。

そういう事を自己啓発で言われても
自分は「は?」ってなっちゃうんですよね。笑

もともと自分は、
大きな目標を持って
それしか見ずに頑張ってきたから

キリがなくて、
自分なんも出来てないやん!」
てなるタイプなんですよね。

この本の中でいう
掛け算で物事を進めようとしてしまうタイプ。

だから私の持ってる知識って
基本が抜けて応用
これが本当に多いです。

でもこの本を読んで
ステップを踏んで
コツコツ小さな1を
自分で確認して頑張る事で

自分は前に進んでるんだって実感出来るようになったし、
今まで自分がしていた「小さな+1」にも
気づく事が出来るようになりました。

具体的には仕事以外のタスクに目を向けるようになりました。
(ホリエモンさんの本の意図とは少しズレますが。。。)

→わかりやすい具体例

仕事が平和にふわ〜っと終わった日に
夜彼氏と喧嘩しちゃって泣いちゃうことがあります。
(喧嘩というか自分が情緒不安定になる 笑)

〜今までの考え方〜

❶仕事が平和に終わる
大きな課題や人より大きい課題を解決することが
仕事をしたということ。平和に終わるということは
今日自分は何もしていない。

❷彼氏と喧嘩した
些細なことで彼氏と喧嘩してしまった。
これでまた私のことを彼は嫌いになるかもしれない。
しなければよかった


このように考えてしまうと私が今日こなしたタスクは0個
また、自分の中で会社の仕事だけが自分のタスクだと思っているため
仕事で何もできなかった上に余計な喧嘩までして
私のHPはもうとっくに0。
いつまでも足りない自分に絶望する。笑





でも、小さな+1を見つければ
こんな風に変わります。


❶仕事が平和に終わった
些細なひとつ一つの小さな仕事を果たした
平和に終わるということは問題なく仕事を実行できたということ。

❷彼氏と喧嘩した
些細なことで喧嘩になってしまったが
自分の本音をいっただけ。彼との関係性が築けた日。
次はどうすればいいか変えていく必要がある。

❸面倒くさい家事も実はしている
話には出てきませんが、
この仕事の後と喧嘩と合間に
自炊して家事まで実はこなしています。


このようにすれば私は今日3個のタスクをこなした事になります

自分が出来た小さな+1を認識すると
気持ちも前向きになって
もっと前に進めるようになります。


本のタイトルって
大事ですね。笑

ではでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?