マガジンのカバー画像

横グシ・縦グシで映画を見るマガジン

14
映画を単発でレビューするのではなくて、監督軸、俳優軸、シーン軸などなどいろんな軸でぶち抜きし、「この映画を見たら、次はこれ!」といった形で映画紹介していきます。映画は1本で見ても… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

映画、「私の少女」を見た。しんどい瞬間にも世界には癒やしが偏在することを教えてく…

  イ・チャンドンのプロデュースだしなー、ペ・ドゥナ主演だしなー、観ないとなーと思ってけ…

moblogjp
3か月前
1

『ブックスマート 卒業前夜のパーティデビュー』は『映画版ドラえもん』ではないだろ…

遅ればせながら、話題のオリビア・ワイルド初監督『ブックスマート』をみてきました。日本だと…

moblogjp
3年前
7

「パブリック 図書館の奇跡」を観た。まるで落語の名人の"人情噺"のようでした。あと…

前作「星の旅人たち」がジンワリと感動する映画で、自分の愛すべき映画リストに入ってたんです…

moblogjp
3年前
6

Ghost of Tsushimaをやるなら見ときたい映画たち!

最近、まったく映画を見てません。なぜかというと「Ghost of Tsushima」というオープンワール…

moblogjp
3年前
5

「はちどり」からA24的感覚を感じました。 ---WAVES、ムーンライト、スプリング・ブレ…

韓国でまたしてもすごい映画監督が現れた。そんなウワサを聴いてワクワクしていた「はちどり」…

moblogjp
3年前
6

"デヴィッド・ボウイ"がないと成立しない。そんな映画をみなおす。---汚れた血、ジョ…

映画のなかの「キャラクタ」は架空の人物で、どこに行っても会えるもんではないはず。2時間終…

moblogjp
3年前
4

やっぱりローラ・ダーンの出てる映画は傑作しかない。『若草物語』をみて確信しました。

グレタ・ガーウィクの若草物語、つまり『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』をみました。なんだ、この邦題? って、思ってたのですが、見終わったあとに言いえて妙で、良いタイトルだなーとおもいました。ごめんなさい。 そして大傑作。女性の多様な「マイライフ」を、メタ舞台としての若草物語の上で提示しつつも、それが創作でしかないという自虐的なしかけ。でも、それらをまったくトリッキーにはせず、だからこそ観ているこちらが、四姉妹やそれを取り巻く人たちにじっくり寄り添える。いい

「ダ・ファイブ・ブラッズ」が蘇らせるカーツ大佐とウィラード大尉。この映画を見たら…

Black lives matterのデモの盛り上がりもあって「ドゥ・ザ・ライト・シング」を見直したばかり…

moblogjp
3年前
9

アメリカに住む人の日常はどういう世界なのだろう---「フルートベール駅で」「ドゥ・…

自分の街を歩いているだけで濃厚に死の危険を感じる。おそらくそれがアメリカに住む黒人の日常…

moblogjp
3年前
10

今だからこそ「匂い」が伝わるスポーツ映画を見たい --- エニイ・ギブン・サンデーと…

コロナの何がツライって、映画館が開いてないこともそうなんだけど、スポーツが見られないこと…

moblogjp
4年前

ニューヨーク1997って、俺的激渋オヤジ・アベンジャーズじゃん、ってあらためて思った…

去年、HDリマスターでジョン・カーペンターの「ゼイリブ」を見て、いやーおもろいなーと、感動…

moblogjp
4年前
2

10代が吹っ切れる映画にはたくさんの面白いパターンがありまして---「エイス・グレー…

名作だーという評判が高かったので、本当は映画館で見るつもりだったのですが、やっと観ました…

moblogjp
4年前
1

「マリッジストーリー」「別離」。。。離婚ドタバタ映画をみるなら子供視点が強いほう…

個人的に昨年のベスト5に入る名作にノア・バーンバックの「マリッジストーリー」があるのだけ…

moblogjp
4年前
2

自粛なので「パターソン」「田舎司祭の日記」など、内向きに淡々と過ごすことも悪くないかもなー、と思える映画たちを観ました。

アマゾンプライムで「パターソン」をみつけて、「そういや、すごい良かったけど出てくるモチーフが暗号的で、深い意味を見逃してるかも。。。」と、スクリーンで見たときは思ってたので、あらためて見直しました。 なんだか緊急事態宣言の延長で、自宅で「風呂・寝る・食う」のみのオフビートな生活をしてる時期に、この映画を見直したのもよかったみたい。暗号的なモチーフ探しをしようかと思ったけど、「こんな暮らし方ありだなぁ」という憧れに気づかせてくれて、スクリーンで見たときよりもグッと映画の魅力が