見出し画像

喜多咲野菜、その美味しさの秘密に迫る

こんにちは🌞 モビラボです!

私達は今、九州大学にある3つの学生団体がコラボして、野菜の移動販売サービス「べじもっく」を行っています🚙 今回は、野菜の仕入先である北崎へ行ってきました! 体験を通じて、野菜の美味しさを身を持って感じました🤤 今日はその魅力をお届けします!


そもそもべじもっくって何?という方はこちらから👇


それでは早速始めていきます!

仕入先の農家さんってどんな人?

私達は北崎にある福寿寺を訪れました👣 なんと野菜を供給してくれる平兮さん(ひらなさん)は、お寺の和尚も務めているのです! その仕事の傍ら、禅農法という、無農薬で野菜を育てる方法を研究しているそう💡

他にも農薬の話、小売の話などたくさん伺うことが出来ました🗣

画像1


そもそも北崎ってどこ?

ヤシの木ブランコや福岡市海づり公園がある所です🎣 観光地が点在する道を少し奥に入った所に、福寿寺や畑があります! 北崎で作られた喜多咲野菜(きたさきやさい)、どんなものかワクワクです🐾


禅農法って何?

化学肥料も農薬も使わず、自然の力を上手く利用するこの農法。森にあるキノコ菌を利用して、野菜の甘さや美味しさを引き出しているそう🥕

平兮さんが登場するYouTubeも要チェックです🌟


なんで農薬を使わないほうが良いの?

平兮さんによると、とうもろこしだと約13回も農薬が散布されているそう😨 いつも無意識に選んでしまう野菜ですが、そう考えると少し怖いですよね…

そして平兮さんの作るとうもろこしはなんと無農薬! 生で食べても甘いんですこれ!🌽 私達も実際に食べて驚きました。しかもなんと、歯にくっつかないんです! これは有り難いですね〜。とうもろこしを食べる度に、歯の隙間に挟まるあの感じ。それも無くて美味しいだなんて、最高じゃありませんか🤤

ちなみに、糖度17というメロン以上の甘さを誇ります!


実際に畑に行ってみた!

「よしじゃあ見に行こうか!」

平兮さんのその一声で私達は、実際に畑に向かうことに🌿 前日に雨が降っていたにも関わらず土はフカフカ。同じ場所に関わらず、何種類もの野菜が育っていました🧑🏻‍🌾

伝わりますかこのフカフカ感!

画像2


「じゃあこれ食べてみ?」

画像3

そう言われ、採れたてのピーマンを差し出された私。正直ピーマン独特の苦味が苦手。しかも生のままなんて…と思いつつ齧ると、その甘さにびっくり!🫑 サクサク行けちゃう食感に、まずやって来る甘み。苦味もほんのり後から感じる程度。これなら嫌いな人でも絶対好きになる!そう思える美味しさでした😉

画像1



そして次はトマト!

暑くなると余計食べたくなるあの野菜です🍅 これまた果肉がジューシーでみずみずしくて、、、 ついついガブリと齧りつきたくなります。

画像2


他にもサンチュきゅうりなど、様々な夏野菜を味見させてもらいました🥒 採れたてで新鮮で、水分たっぷりで。多くの人に共有したい美味しさです✊🏻

そして、これらの野菜をべじもっくでは扱います! 手間暇かけられて作られた野菜たち。ぜひ一度食べてみて欲しいです🥬 きっと虜になること間違いありません! ご利用お待ちしていますね😌


最後に

私達はInstagramでも情報発信しています📸 こちらもチェックしてみてくださいね!

アカウント→ https://www.instagram.com/vegemokku_mobilab/?hl=ja

またコラボ団体についてはこちらです💪🏻


QSIP→→→

ゼロから伊都(iTOP)→→→


これからの応援も、よろしくお願いします!🙇🏻‍♀️


(編集 / 河野沙紀)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?