見出し画像

転職活動はじめました

こんにちは。SHIN1です。

私は今、ニートみたいなものです。
で前の会社を辞めて4ヶ月ほど経ちます。

いろいろ考えて、
6月に入って転職活動をはじめました。
それまでの経緯を説明してこうと思います。

会社を辞める前までは↓

会社退職後〜

前職(ドコモショップ)を辞めたのは2024年2月末。実質は2月月初から仕事をしていない状態でした。(有給消化のため)

それから自分の力で稼いでみようと、
せどり、アフェリエイトブログ、FX等をやってみた。

でも全然、利益はほとんど出せない。
やはり、そんな人生は甘くない。

サラリーマンって簡単に稼げて、楽だったんだと今さらわかった。

自分の謎の自信はなんやったんや?
ちょっと自分自身にムカついてます。

そこから6月に入ったタイミングで転職活動をしています。

実際にはハローワークと転職エージェントに登録して求人を探している状態です。

転職エージェントは主にリクルートとdodaの2つを使用。

この2つの転職エージェントについては後日に記事にまとめたいと思ってます。

もう少しで面接を受けていく感じですね。
頑張ります。

前会社を退職した後悔は?

結論から言うと、後悔はしてないです。
会社を退職したのも、自分でお金を稼ごうとしたのも自分が選択したことなので。

それに自分にとっての『気づき』がたくさんありました。それを以下にまとめてみます。

  • 生活費は思ったほど必要ない。

  • 孤独。

  • お金の無駄使いが多かった。

  • 物も必要ない。

最初に思ったのは、生活費ってそんな必要なかったということに気づきました。特に食費ですね。
会社で働いてる時はあまり気にしなかったけど、コンビニ高すぎです。

そしてスーパー安い。しかもスーパーでも店毎に価格が違う。

無駄な食費を今まで払っていたんだなぁ。

次に社会とのつながりは必要です。
私はほぼ孤独です。
とくに家族も彼女もいない。

仮に1人で稼げるようになっても意味がないなと感じましたね。

3つ目は今まで無駄なことにお金を掛けていたなと気づきました。
特にサブスクリプション系ですね。

時間は有限なのに、NetflixやYouTubeプレミアム、Amazonプライムとか同時に入ってても無駄ですね。
その他も削れるところは削り、投資に使うことができます。

最後に物も家の中に大量にあったので、メルカリに出したり、捨てたりしました。

本当に必要なのはそんなに多くないことに気づいた。

今だとレンタルとかも簡単にできるし、欲しい物も簡単にAmazonで手に入れられる時代です。

漫画はほぼ電子書籍に移行。
物がなくなると、思考もシンプルになる気がしますね。

ということで前会社を退職した後悔もないし、『気づき』に気づけたのが良かったです。

それよりも早く新しい職場で仕事をしたい気持ちが大きいですね。

自分がどれだけ成長できるのか、どんな出会いが待っているのかがワクワクします。

また更新します。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは私の食費になります。サポートしていただけると本当に助かります。