見出し画像

お金の勉強は必要だよね

こんにちは。SHIN1です。

今回はお金の勉強は必要だよねっていうことを伝えたいです。

私は以前自己破産してから『お金』について勉強するようになりました。

その話は下から↓↓↓

もちろん自己破産したのは自分のせいです。

他の誰のせいでもないです。

ただ、もっと日本が『お金』に対して意識高く持っていれば、私みたいに自己破産する人も減るんじゃないかと思います。

私個人の怒りもありますが、
記事にしてみました。

ただの私の自己満足です。

日本の金融教育

2022年4月から高校で金融教育が必修化されました。
これでまともに学べるとは思ってないです。

私は金融のスペシャリストでも何でもないです。
ただの素人ですが、金融教育が必修化したとしてまともに授業できるとは思えないです。

本当にスペシャリストから学べるならいいですが、まともに社会人生活(サラリーマン)をしていない1人の教師から金融知識が身に付くとは考えにくいです。

しかも家庭科の先生から学ぶみたいですね。
教科書通りの授業しかできないですよね。

それなら自己破産した人から話したほうが身に付くんじゃないですかね。

私みたいな人は今まで義務教育でお金のことを教えてくれなかったと思います。

学んだことと言えば、国民の三大義務や税金の種類ぐらいです。

どうやってお金を増やすとか誰も教えてくれなかった。

学校が教えてくれなかったら、あとは親ぐらいなものです。

日本人の親も子供に教える環境があるのは少ないと思います。
私の場合も特に教えてくれませんでした。

「お年玉を貯金しとくね」と言われるだけです。

貯金したところでお金が劇的に増えるわけじゃない。
子供のころに投資とかを教えてほしかった。

お金の勉強は死ぬまで必要

私は自己破産して初めてお金の勉強は必要だなと考えました。

お金の勉強だけじゃなくても勉強は必要ですね。

社会人になって勉強しない人はどんどん社会に置いて行かれる気がします。

私が自己破産する前は金利やリボ払い、投資など全く気にしていなかった。

自己破産後は身をもってリボ払いがダメということもわかったし、なぜリボ払いというシステムがあるのかも考えるようになった。

この世界ではほとんどの会社はビジネスで儲けるためにやっているのだと実感する様になった。

昔、マンガばかり読んでいた私が今では普通の本を読む。
ビジネスやお金、自己啓発など様々な本を読むようになった。

お金の勉強は死ぬまで必要だなと思う。

投資のやり方とか節税の仕方とか誰も教えてくれない。
自分で学ぶしかない。
情報は自分から取りにいかないと成長しない気がする。

これからも勉強し続ける。

お金も増やし続ける努力をします。

また今度!

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは私の食費になります。サポートしていただけると本当に助かります。