見出し画像

日記:気がつけば夏の空

 気がつけばすっかり夏の空ですね。私は6月から調子がいまいち上がらず、だらだら過ごしていました。
 家事が終わったらリビングから早々に退散し、寝室で最優先ぐうたらし、スマホの課金ゲームに時間を浪費したり、Kindleでライトノベルを26巻も読破しました。外出も控えて自分の時間を過ごしました。最初は自堕落だと後ろめたかったのですが、だんだん慣れてくると居心地が良くなっていったのでした。
 結果、元気になりました。自分の時間を持つと楽ですね。重心が自分にある感じ。利己的に過ごす時間を作ると、外で人の些細なことが気にならなくなり、仲良くできる気がしました。
 子供の頃は自分の勢いで生きて、そのうち周りに気を使うようになって、そののち正しいことを求めるようになって、ぐるぐる回って今は自分を大切にした方がいいようです。
 今まで周りで元気な人は自分を持っている気がしていました。そういうことだったのか。元気の素は自分の中にあった。丹田に力を入れて自分に集中してみました。今まで私が私をみていなかったのかもしれません。ここ最近の中年の危機を脱するきっかけのような予感がしました。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?