見出し画像

なぜ、お金持ちになりたいのか?

あなたにちょっとお聞きしたいのですが、
なぜ、なんでお金持ちになりたいのですか??

「ほしいものがあるから」
「将来が心配だから」
「不安の解消」

色々あると思います。
でも、僕は世界中の人たちの共通の目的ってあると思うんです。

価値観・環境・国籍・宗教観…
いろいろな人が世界中にはいますが、共通しているのは…

みんな、幸せになりたい。

ってことだと思うんです。
極論を言えば、犯罪者だってテロ集団だって
幸せになるために、犯罪を犯しているかも知れない。

どっちにしても、
正義は違えど、みんな幸せになりたい。
そのためにお金が必要だと思うんです。

「いやいや、お金なんてなくても幸せだよ!」

という方もいるかも知れません。
じゃあ、そもそも「しあわせ」とは何でしょうか?

これも色々なご意見があるかと思います。
ですが、僕はこう思います。


好きなことを、
好きなときに、
好きなだけやる。
誰にも縛られず
誰にも干渉されず、
束縛もされず自由でいたい。


これが僕の考える幸せです。
もしかしたら、あなたとは意見が違うかも知れません。

しかしここで、どちらが正しくて
どちらが間違えているかなんて議論はナンセンスですよね。

僕の幸せはこうなんです。
そして、その“手段の一つ”としてお金があるというだけ。

何が言いたいかというと、
幸せの形はみんな違えど、お金は
そのための手段であって目的ではないということ。

幸せになるためには、
お金がすべてではない。

けど、お金があれば
より幸せになれることは確かだと思います。

だって、自分のために使わずとも
お金があれば、誰かを救うことも出来る。

家族・恋人・親友など、
そういった大切な存在を守るためにも使える。

「お金なんていらない」

という方もいますが、そういう方はこういった
大切な存在もどうでもいいと言っているに等しい。
僕には口が裂けてもそんなことは言えません。

じゃあ、日本人はどうやって
お金持ちになろうとしますか?
例えば、小学生に次のような質問をします。

Q:お金持ちになるためにはどうしたらいいですか??

日本の小学生の9割が「社長になる」と答えるそうです。
(残りの1割はプロ野球選手やテニスプレーヤーなどと答えます)

社長というのは「労働資本」のトップです。
一生懸命働いて、成功すれば
大金持ちになることが出来ますからね!

けど、どうでしょう...

せっかくお金持ちになっても、
今度はやりたいことをやる時間がない。
よくテレビなどで見かけませんか?

大企業の社長さんは高級外車に乗り
ビルの最上階にオフィスを構える。

おそらく年収もかなりあるのでしょう。
男性陣から見ると憧れ的な存在だと思います。

でも彼らって笑っていませんよね。

いつも険しい顔をしてスマホ片手に仕事をしている。
まるで忙し事がステータスかのように…

これって幸せなんでしょうか?

一方、僕の友人たちは毎日笑って過ごしています。
仕事をしているカッコ良い姿はありませんが
毎日仲間同士で好きな事をやって過ごしています。


画像1

【精神的豊かさと経済的豊かさ】

僕はこのバランスこそが
最も重要なことだと考えています。

今の日本の教えでは
頑張って運が良ければ経済的豊かさは手に入る。

しかし、それによって今度は
精神的豊かさが失われてしまうのです。
それでは本末転倒ではないでしょうか。

じゃあ、最後にもう一度、
あなたに質問をします。

『あなたは、お金持ちになりたいのですか?
それとも、幸せになりたいのですか?』



 

サポートエリアまで読んでくれてありがとうございます。 頂いた金額は息子のお小遣いにします。