見出し画像

【10問10答】制作部 エディター|上原 翔平

■名前
上原 翔平(うえはら しょうへい)

■所属部署
制作部

■職種
エディター

■新卒入社or中途入社
新卒入社

■趣味・特技
趣味:映像編集、ビデオゲーム、ボードゲーム、バイクツーリング、キャンプ、食事、料理。
人にオススメされた音楽を聴くこと。甘味を食べ歩くこと。
Nintendo Switchでインディーゲームを買い漁ること。
あと8年間、サカナクションの『ミュージック』を毎日欠かさず聴いてます。でもなぜか歌詞がまだ覚えられない。

特技:初めてプレイするゲームが割と上手にできる。
あと初対面の人と打ち解けるのが早いはず…こっちが思ってるだけかもだけど。

◆10問10答

Q1.今までの経歴を教えてください
大学では教育学を専攻。ストーカーの心理やスクールカースト、いじめ問題について研究。ゲームとカラオケに明け暮れ、留年ギリギリで卒業。
在学中、和太鼓サークルとお笑いサークルを掛け持ちし、そこで映像制作にハマる。独学で編集技術を学び、学生芸人のお笑いライブOPをメインに編集しまくる。
「映像 新卒」と検索してヒットした企業に片っ端からエントリーして、2017年にモバーシャル入社。

Q2.入社した決め手を教えてください
実績の演出が好みだなーとか、やりたいことにマッチしてるなーとか色々考えたけど…
最終的には、面接で実際に会った社員のキャラ・雰囲気・馬が合うかどうか。
他の制作会社と比べ、素直な捻くれ者が多いというか…そういった印象を受けました。
あと社長が社長っぽくないところ。気軽にランチ誘える。
最終面接で話してる時に社長だと気づかず、帰り道に名刺を見て気づきました。

Q3.仕事をする上で大事にしていることは?
目的観。自己満のためか、DやPのためか、クライアントのためか、視聴者のためか。
決まっている枠組みの中で自分の性癖をねじ込むこと、怒られない程度に好き放題に遊ぶこと。
信頼を得ること、人として魅力的でいること。「いったん上原に聞いてみるか」ってパッと思いつかれること、その上で期待に応えること。

Q4.日々の仕事の中で楽しいと感じる瞬間は?
BGMにビッタビタにハマったモーションが作れた時。
コンテンツにドンピシャなBGM・デザイン・演出ができた時。
脳内で思い描いたイメージを実際に映像に具体化できた時。
遊ぶように仕事ができる時。
名指しで編集してほしいと依頼が来た時。
DやPやクライアントに満足してもらえた時。
自分の演出が視聴者に好評な時。
後輩の成長を感じた時、頼りになる時。
恵比寿の美味しいランチを食べる時。

Q5.モバーシャルの良いところを一言で表すと?
コミュ力ある変人が多い。

Q6.自分の推しポイントを教えてください!
映像編集における学習意欲は人一倍あります。
演出幅はもちろん、編集スピード、最新の流行、逆に古さを意図的に出す方法、引き出しの多さ…などなど、編集大好き人間です。
あと、自分でいうのもおこがましいですが、接しやすいキャラしてるはずです。
編集で分からないことあれば聞いてください、バチクソ長文で返信します。

Q7.好きな動画やテレビ、映画はなんですか?
映画は『セッション』『天気の子』『グレイテスト・ショーマン』『舟を編む』『グラディエーター』『A.I.』
アニメは『DARKER THAN BLACK』『スマイルプリキュア!』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『蟲師』
ドラマは『カルテット』『大恋愛』
Youtubeは『匿名ラジオ』『オモコロチャンネル』『稲葉百万鉄』

Q8.理想の人生やライフスタイルってどんなイメージ?
現時点ですでに、仕事でもプライベートでも延々と編集できてる環境なので可能な限りこのまま映像編集をライフワークとして生きていきたい。
編集技術を磨きたい、面白案件もしたい、歩み続けたい。
急に編集に飽きたり、AIに仕事を奪われたりしたら、その時はその時で
ゲームなり音楽なり…あるいはデジタルに限らず、何らかのクリエイティブで食っていきたい。
いつかこうなりたい!っていうビジョンは無いかも…。

Q9.どんな人が入社してくれたら嬉しいですか?
変態性のある人。

Q10.モバーシャルに興味を持ってくれている方へメッセージをお願いします!
メチャメチャ色んな企業を見てください。
客観的に良い企業と自分にとって良い企業は別なので、自分の目で判断してください。
その上で弊社を選んでくれるなら幸いです。
あとマジでメチャメチャ自己分析してください。
会社員7年目ですが、未だに「俺って本当に編集が好きなのか?」って考えては
「やっぱり好きだな自分」って再確認してます。


・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

☞X(旧 Twitter)
採用情報やモバーシャルのあれこれをほぼ毎日つぶやいています。
フォローしていただけたら泣いて喜びます!笑
https://twitter.com/MB_recruit

☞モバーシャルの求人・採用サイト
部長からのメッセージや社員インタビューを掲載しています。
https://www.mobercial.com/mbrecruit/


<新卒採用 エントリー先>
インターン予約受付中!

<中途採用 エントリー先>
▽営業部
プロデューサー/プロジェクトマネージャー
https://www.mobercial.com/recruit/career-sales-2-2/

▽制作部
ディレクター/制作/エディター・モーションデザイナー
https://www.mobercial.com/recruit/career-production/

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?