マウス?パッド?ボール?ペン?

自分はiMacを使っています。
PhotoshopとLogic ProとFinal Cut Proで遊んでいます。
フォルダ整理したり、ブラウザでタブ増やしがち系です。
2つ目のモニターはゲーミングモニター。

ずっと悩まされていること

ゲーミングマウス(有線&無線共に)
トラックボール
Magic Trackpad(Multi-Touch対応)
Magic Mouse
ペンタブ

これら大体、使用してきて
全てに対応できるなー。
と、感じた右手の相棒が特別無い!っていう

同様に、キーボードでも同じことを経験してます。
ただ、キーボードもマウスも共に結局、Apple純正が一番良いっていう
なんで、キーボードはMagic Keyboard テンキー(UK配列)

Photoshopのみ、ペンタブを使用。
Logic Pro、Final Cut Proでの作業のしやすさも重要だというのに…

これらの作業をする際に必ず発生する
フォルダの行き来、ドラック&ドロップ
ポインターの追跡速度は、カスタムで最速にしてあるが
2つ画面を楽に行き来できるのが、Magic Mouseとペンタブぐらいっていう

基本、左手はキーボードで右手はペンタブのペン

でも、ペンで全部なんでもできるわけじゃない

ペンタブのストレス(Wacom Intuos Pro M
① ネットサーフィンする際に上下にスクロールするのがめんどくさい。
② 基本、Wacomの板の方のタッチパネルはクソ。
③ クリックする時に反応しないことがある。

※②
①を代用するのにも使えるタッチ機能やサイドボタン等は絶対にOFF。
邪魔。そもそも信用していない。

※③ 設定でダブルクリックを大きいにすれば減少はするが、Photoshopでペンの挙動がおかしくなる。

ペンタブはぶっちゃけSサイズが欲しい。
てかこれで十分。だけど、Sサイズには取替シートがない。
スムースもない。だからM…です。

Magic Trackpadのストレス
① 神設定とか言われてる、三本指ドラッグがクソすぎる。
② ドヤ顔で「BetterTouchTool」使えばいいんだよって言ってくるクソ共。
③ ネットサーフィンまでが限界って思ってしまう。

※①
とはいっても、これ以外に簡単なドラッグ方法がない。
ただ、3本指ドラックになったからといって
画面端から端までのドラッグは大変。 

※②
BetterTouchTool。いや、キーボードで大半できるんだけどっていう
しかもいちいちそんな細かい設定してどうするんだよ。
直感的にシンプルに使えるのがAppleのメリットなのに
というより、既存で十分こと足りる

※③
Final Cut ProやLogic Proでの作業ができるかっていわれると
iPadでやってる人(iMovieとかGarageBand)向きかなって思いました。
結局、2画面でデータを行き来したりしてるんでスピード的に向いてない。

Minecraftもやってみましたけど、Magic Mouseよりはやりやすかったです。


Magic Mouseのストレス
① 重い。クリックも重い。ので、手が疲れます。
② タッチ部分が敏感に反応しちゃう。
③ 充電中は使えない。

※① 親指と薬指と若干小指で掴んでるけど、薬指が痛くなる。
だけではなく、親指付け根も痛くなる。
クリックが重いので、ドラッグとクリックするだけのゲームでも疲れる。
動画も音楽も細かい作業する時についつい力んでしまう時があるから疲れる。

※② 特にブラウザ上で360°カクカク動いてしまう時があって、それが嫌だ。
逆に、縦横のスクロールはMagic Trackpadより別格に早いのでせっかちな自分は好き。

※③ なぜこうなった。って思ったのを覚えている。
初めのApple Pencilもそうだった。しかも、今かよ!っていうことろで充電がなくなる。ので、外出する際は充電するようになった。

他、トラックボールとかは
普通に違うなー。って感じました。
一番の問題はドラックしたまま、動かす距離感と安定差?しやすさ?
これがMagic Trackpadとかボールはイラつくほど遅くて不便。
冒頭でも言った、あらゆることに対応できるのが
やっぱりマウスになってくる。

Logic Pro、Final Cut Pro、Music、フォルダ、2画面
これらを快適にかつ最速にできるのはやっぱりMagic Mouse
左キーボード、右マウスが安定の作業ができること(手痛くなるけど)
Magic Mouseを動かさずに、スクロールのみ使用みたいのを横スクロールするときはよくあるので便利。だけど、手が疲れるし充電がダサい。

結果
大満足かつ納得のいく右手の相棒はまだできてないけど
Magic Mouseの進化版を期待したいと思います。

ちっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?