見出し画像

楽しい!美味しい!独りじゃない!料理家 栗原心平さんの「ライブ配信」で絶品おつまみが作れた話

ソワソワと「夏」を意識し始めた、7月上旬。
料理家の栗原心平さんが、自身の公式YouTubeチャンネル『ごちそうさまチャンネル』にて、ビールに最高に合う絶品料理3品をライブ配信してくれました!

今回は、広報今井がライブ配信を視聴し自宅キッチンで作ってみた感想などを、鼻歌を歌いながらnoteに綴りたいと思います♫
実は広報今井、お料理が好きじゃなさすぎて、普段の食事は極力お惣菜で済ませたいと願う毎日。深く染み付いてなかなか拭えない苦手意識を、今回のライブ配信での体験が、少しだけ軽やかにしてくれたんです。

とにかく純粋に楽しい&美味しい、心平さんのライブ配信シリーズ。
お料理する習慣がある方にもない方にも、動画や本noteが、日常の中にワクワクを生むきっかけとなりますように^^

タイトルとサムネイルで下がる、お料理に対する心のハードル

広報今井、料理が「できない」わけではないんです。一応毎日キッチンには立つし、食材のなくなりかけた金曜日の夕方、冷蔵庫の残り物で何とか食事らしいものを作ることだってできます。

ただどうにも苦手意識が拭えない。
誰かにしっかり習ったことがないまま自己流で始め、数々重ねた失敗から学ぶことなく続けていたら、料理をすることにだんだん腰が重くなっていきました。。

そんな後ろ向きな広報今井でも、お気に入りのビールを用意して楽しみにしていた今回の「料理LIVE!」。
なんといってもタイトルが「夏だ!ビールだ!家で夏祭り気分を味わおう!」、そしてサムネイルにはハッピ&ハチマキ姿の心平さんが!

「ビールを飲みながらでいいなら、そして教えてくれるのがこんなに楽しそうな心平さんなら、まぁやるか」と重い腰を上げ、自宅キッチンにiPadをセットし、冷えたビールもしっかり用意。

ハチマキを締めながらもゆるりと肩の力が抜けた心平さんのトークと共に始まったライブ配信。「こんばんは〜」と視聴者さんのコメントが続々と上がり始める中、心平さんもビールをグラスに注ぎ、みんなで「かんぱーい」!

写真 2021-07-21 16 09 48

同じく同時に料理する方や晩酌中の方、お仕事帰りの方など…様々な場所から参加する視聴者さんと心平さんのチャット上のキャッチボールが軽快に進み、「料理LIVE!」ならではの「ライブ感」に、食欲のみならずワクワクがふつふつと湧き上がってきます…!

もう出来た!「なすとねぎのとろとろ」&「鶏手羽中のうま辛煮」

心平さんが教えてくれたのは、「なすとねぎのとろとろ」「鶏手羽中のうま辛煮」「イカとしいたけの肝マヨ炒め」の3品。太陽の陽射し照りつける暑い日に、ビール片手にかぶりつきたくなるようなラインナップです。

写真 2021-07-21 16 13 42

広報今井が動画を視聴しながら作ったのは、「なすとねぎのとろとろ」と「鶏手羽中のうま辛煮」。「イカとしいたけの肝マヨ炒め」だけ、材料が手に入らず断念しました、残念。

エプロンをしながらまず思ったのが、材料のシンプルなこと。そしてレシピを頭に入れてから取り掛かるのではなく、動画の中の心平さんの説明に従えばいいのだから、手を洗って準備完了!
※材料とレシピは、アーカイブの本ライブ配信動画>概要欄に記載があります^^

写真 2021-07-21 16 16 52

まずは「なすとねぎのとろとろ」
材料を切って、調味料を用意して。その間にも心平さんのトークとお酒は進みます♫

-「なすは程よくハリとツヤがあって、ヘタのところにトゲがあるものが良い」
-「なすを炒めるのには、米油がさっぱりしてていいですね。他の油でも、相性がいいのは・・」
-「あ、なすはね、皮目からじゃなく断面から焼いてね」
-「今着てるTシャツ?書いてある文字は、『レモンサワー』。スタッフからもらったんです!」

視聴者さんの質問を細やかに拾い(料理に関係ないものも^^笑)、明快かつ具体的に答えていく心平さん。シンプルなレシピなのに、ポイントやティップスもさりげなく教えてくれて、文字だけでは伝わらないレシピの「内側」に触れたような気がしました。

じゅ〜〜!パチパチ!となすが油に弾ける音が心平さんの声に重なりながら、調味料の良い香りが…と思ったら、もう完成!
質問に答えたりコメントに楽しそうに切り返す心平さんのトークと、視聴者さんのチャットをチラチラと楽しんでいたら、驚くほどあっという間にできちゃいました。

写真 2021-07-21 16 19 58

それでは、画面向こうの他視聴者さんや心平さんと共に、出来たてをいただきます!
…う、うんまい!!
試食なので1口か2口で終わらせるつもりが、半分(なす1本分)は食べてしまいました。

火が充分通ってクタッとしたなすとねぎがちょうどよく油を吸ってトロリととろけ、噛むほどに焦がしねぎの香ばしさが広がります…ビールといただけば、おくちの中はもう大喜び♫

お次は、「鶏手羽中のうま辛煮」。これも絶対美味しいやつですね!
広報今井、普段は骨の付いた鶏肉は面倒な気がして買わないんですが、お料理の幅を広げる良いきっかけをもらいました^^

写真 2021-07-21 16 22 09

今回の材料は「手羽中」ですが、視聴者さんが手羽先や手羽元を用意してしまうことを心配していた心平さん。案の定食材を間違えていた方がいたため、手羽先や手羽元を使う場合は火加減をどう変えるかなど、理由も含めて解説してくれました。

その場で「ハイ、質問です!」「ハイ、間違えました!」が叶うライブ配信。他の方の質問に耳を傾けると、勉強になることがたくさんありました。ぼんやりしていたところがクリアになると、一人で料理する時にも活かせて、ちょっとだけ苦手意識が克服する、かも?!

写真 2021-07-21 16 24 22

フライパンで焼いている段階から、すでに良い香りが!普段だったら香りに誘われてすぐ仕上げに入ろうとしちゃいそうな広報今井ですが、動画では心平さんがまだ焼き続けているので、ぐっと我慢。まだ早かったんですね。

最後に合わせ調味料を回し入れ、煮詰めたら完成。
心平さんの「いただきまーす」に合わせて頬張ると・・う、うんまー!!程よく甘辛で、鶏肉は中まで火が通っているのに、ふっくらジューシー柔らか!ビールに合い過ぎます。誰か広報今井の試食の手を止めてください。。

家中がキッチンから良い香りに包まれ、視聴者さんからの大喜利的なコメントに心平さんが鋭いツッコミをかますのを眺めながら、夏祭りに参加したみたいに、心もおなかも幸せに満たされたのでした。

いつものキッチンが違って見えた、ライブ配信の終了後

写真 2021-07-21 16 26 38

チャットでは、こんなコメントがいくつも見られました。

「みんなで一緒に呑んでる感じが最高」
「一緒に飲みながら作るだけで、憂鬱な夕飯作りも楽しくなります!」

途中、過去のライブ配信で「彼女に作って喜ばれるレシピを教えて!」と質問し、別のライブ配信回でそのレシピをみんなで作ったエピソードを持つ視聴者さんがコメントすると、他の方が何人も反応する場面も。ワクワク楽しい一体感と温かな雰囲気は、心平さんだけでなく視聴者さんも一緒につくり出すものでもありました。

キッチンは孤独じゃない— そんな風に言ってもらえた気がして、料理に対する苦手意識は薄まっていきそうな予感…!

写真 2021-07-21 16 29 12

そしてもう一つ嬉しかったのが、洗い物の負担が軽く、冷めても美味しかったことです。これって、作る人のことを考えレシピを考案してくれた、心平さんの心遣い。「お料理って、作る人が愛情をかけるばっかりなのよね〜」とひねくれていた広報今井の心を、心平さんの愛情がそっと温めてくれたような気がしました。

心平さんの「料理LIVE!」という心強い味方を得ると、なんだか普段のキッチンが違って見えてくる。動画を見ながら、お料理の幅を増やしてみよう…かな…と前向きに思い始めた広報今井なのでした。

広報今井のおすすめ、公式YouTubeチャンネル『ごちそうさまチャンネル』

「毎日忙しくされている方や料理に慣れていない男性でも、簡単に美味しく作れるお手軽料理を」という想いで、今すぐ食べたくなっちゃうレシピが毎週公開されている『ごちそうさまチャンネル』。

なかでもライブ配信シリーズは、おうち時間が増えた今、同じ時間を「みんなと共有」でき、心もおなかも元気にしてくれるコンテンツ
毎回「初めて参加しまーす!」というコメントも多く見られ、広報今井もそうでしたが、初参加からすんなり楽しむことができます^^

\ぜひLIVE!でご体感/
次回は2021年8月2日(月)19時頃から。アーカイブ視聴もできますが、ライブ配信のワクワクをお楽しみいただきたいです!ぜひご予定ください♫

※栗原心平さんが代表を務める「株式会社ゆとりの空間」は、モブキャストと共に事業創造をしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?