見出し画像

スターガーディアン イベントパス報酬にかかる時間を本気で計算してみた

みなさん
むぎ助です。

表題の通りです。
わたしは毎回イベントパスを買う派ですが、いままで、欲しいものを入手するのに、どれだけ時間がかかるのか?は計算したことなかったので、これを機に少し計算してみました。

先に結論書いておきます。

結論:イベントパスのトークンだけで、社会人がLOLをプレイする場合、プレステージスキンを入手(2000トークン貯める)が精いっぱい。

感覚的には、プレステージスキンぐらいしか最近入手できないなーと感じていたのですが、本当でした。。

では経緯をお話しします。


報酬の内容整理

報酬内容をテーブルに整理

*文字だけじゃわからないって人はこちらの記事を参照ください↓


次回パッチ分の予想も含めて入れてます。
*PBE情報は変更がある可能性がありますのでご注意ください。

この中で今回のトークンじゃないと入手できないものをSとしています。
改めて計算すると9700ものトークンが必要って驚きました。。。

さて、この中でも私が欲しいもの(S)ランクに絞ったものがこちら

欲しいものだけ選別

5000ポイント必要になります!
えらい数や。。。

この数字をキーワードにどれだけの時間が必要なのか紐解いていきましょう。

5000ポイントの計算の前にウィークリーポイントというのがもらえます
私の記憶の中では以下の配分だったと思います。↓

ウィークリーミッションでもらるポイント

こちらは毎週プレイしていれば、勝手にポイントがたまって達成されるのでこの値を5000ポイントから差し引きます。

さてこの3850ポイントをトークンだけで賄うのにかかる時間を見ていきましょう。

それがこちら。

結論からいうと、257時間かける必要があります。
1試合30分とすると513試合をこなす必要があります。
1か月のイベント期間で257時間って。。。膨大や。。。。

*勝ち負けでポイントの上下がありますが、勝率50%として、1分5ポイントで計算しています。(黄色セル部分)



では日当たり、何試合をこなす必要があるのか見ていきましょう。

イベント期間が32日あるので、1日あたり、16試合(8h)続ければ、可能です!

社会人には無理やん(笑)

補足:もともと、トークンで入手できる報酬は希少性があって頑張った証なので、それを全部入手できてしまったら、達成感が減ってしまいます。バランスなのだととらえてます。


では、私のケースでポイントどれだけ、入手できそうなのか計算してみました。

試合数から見ていきましょう

平日は2回、休日は8回程度だと体感であるので、それを日でかけていくと
124試合(62時間)はプレイできそうです。

ではこの試合数だと最終的にどれだけ、ポイントが入手できるか見ていきましょう。

うぅ、930トークン。。。つ、辛い。。。。
冒頭にも書きましたが、プレステージスキンを入手するので精一杯なようです。。


実は、昔はポイント制などはなかったのです。

サモナーズリフトは
勝ったら10トークン、負けたら5トークン

ランダムミッド、イベントモードは
勝ったら6トークン、負けたら3トークン

などとてもシンプルな報酬の仕組みでした

個人的にはこちらの方が、俄然やる気がでました。
なぜなら、社会人はプレイ時間が限られているからです。

いかに、効率的に、限られた時間で、欲しい報酬を入手するか!
を脳内で考えながらプレイしていました。
(これもこれで、ゲームを楽しむ1つの要素だった)
過去のトークン取得ルールがよかったのが、効率がよいランダムミッドなどは、ちゃんとポイントが少なく設定されていたので、効率をひたすらもとめて、モードを限定しない点はあったと思います、勝てる自信があったら、サモナーズリフトも全然ありでした(裏側のビッグデータを見ていないのでなんともいえないですが。。。)

体感的にも
プレステージ+もう1品~2品は報酬入手できていた感じですが、
現在のポイントルールではプレステージ+必死に頑張って、1品もらえるかなというくらいです。

ちなみに、前回の荒野イベントでレオナを購入して、クロマも報酬でもらうぞーと頑張っていたのですが、プレステージ交換したあとに270までしか貯まらず、交換できませんでした(涙)終了時期を見誤っていた部分もあるのですが、社会人プレイヤーはこれが現実です。。。

なので、RIOT、個人的には昔のトークンルールがよいです。

ちなみにポイント制が導入されたことで、1試合勝っても、負けてもトークンもらえないタイミングがあるので、なんだか、無駄にプレイ時間を多く強要されている気分が強くなってしまっております。身近な小さな報酬、成功体験って大事だなって感じてます。(UX視点)
実際はそこまでプレイ時間は変わっていないのだと思うのですが、以前に比べて、モチベを保つ意味ではプレイ時間が減った感じはします。

ここは、イベントパスの仕組みが変わるとも伺っているので、今後に期待!

注意:本質的にLOLの楽しさは変わりません!今回の記事は、見た目のスキンの報酬にかかわる部分なので、ノーマルスキンでも全然OKな人はスルーしてください!(でも、スキンを変えて試合するとチャンピオンの愛着度がさらに上がります(笑))

一応お金があって時間がない人向けに、オーブセットがありますが、ご利用は計画的に。。。(私は買いません)


最後に

スターガーディアンスキンに関しては魅力的なものがそろっており、エコー、ソナ、フィドルスティックをホイホイお布施しました。(笑)

フィドルスティックのQがバフされて、めっちゃ使いやすくなってます!
強いですよ!あとこのスキン最高。

アルティメットスペルブックモードめっちゃ強いです。
マナ枯渇しやすい、ソナですが、初手に涙を買えるので、レーン維持がやりやすい!あとモード自体に移動速度バフがあるので、シュレリアとE組み合わせると猛スピードで味方と移動できます。(エズリアルのウルトとの組み合わせ強いと思いました、近づかなくても、キル取れます)

エコーはジャングルを回ってみようと思います。まだプレイできていない。。。


カイサも欲しいのですが、ADCめっちゃ下手なんです。。。CSがうまく取れないので、迷惑かけるんじゃないかと尻込みになってますが、おそらくこれを機にプレイすると思います!それだけこのレジェンダリースキンは作りこみがすごい!

ニーラは、わからないですね、、、新チャンピオンとしてはBE(ブルーエッセンス)で交換したのでプレイしてみて楽しいと思ったら。。かな。



ありがとうRIOT、最高のスキンとイベントを作ってくれて。


ではみなさん、今日もLOL楽しみましょ~!

この記事が参加している募集

LoLを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?