見出し画像

スピリチュアルを嫌う男と、ビジネス・論理的思考を嫌う女

今回のこのテーマ、私はずっと前から不思議に思っていたことです。はてなはてな?と思っていたことを今までは特に意識していなかったのですが、最近その理由を言語化できるくらいまで考えがまとまったのでお伝えしていこうと思います。

ちなみに今回あえて男と女という区別をつけたのは、統計的に見た時にそれぞれの属性と傾向のカテゴリーが対極線上にあるものを、抜粋して分かりやすくしているだけです。

女性でもスピリチュアルを嫌いな人もいるし、男性でもビジネス・論理的思考を嫌う人もいます。男女差別やジェンダーレスに反対しているということでもありません。むしろ、その辺は私もこだわらなくていいと思っています。その前提を踏まえた上でのお話となります。

なぜ分断が起きるのか

この答えはすごくシンプルなことだと個人的には思っています。

「バランスが取れていないから」

例えば「仕事の生産性を上げる」ということで考えてみると、


合理化ばかりを追求するあまり、脳や体を休める時間も取らず淡々と機械的に仕事をこなすだけでは、クリエイティブで素晴らしいものを生み出すな力はどんどん枯れていってしまいます。また、時間単位で換算した時に発揮できるパフォーマンスも落ちてしまうでしょう。

新しいアイディアや施策がどんどん浮かび、理想や夢がどんなに素晴らしく大きなものでも、具体的に実現するためにはそれに向かって正しい努力や行動をしなければただの想像で終わってしまいます。売上というところで言っても、そのアイディアを具現化して数字にならないことにはご飯が食べられません。

これらがどちらにでも偏りすぎるから、双方で分断が起きてしまうのではないかな?と思っています。

自分の内側から湧いてくるビジョンや理想とする状態が描けていないと、何をしても満たされない

人生を豊かにするという点で見た時も、同じことが言えます。とにかく精神的な充実感のことなど頭の隅に追いやり、お金を稼ぐことだけ考えて実際にお金をたくさん持っていても、自分の内面的な満足感や豊かさが伴わないと何のためのお金稼ぎだったのか?ということになりますよね。


スピリチュアル頼みなだけでは、描いた光景を実現化するための行動に繋がらない。実現もできない

現実の生活が苦しいとか、仕事がうまくいかない、人間関係がうまくいかないからと言って、どっぷりと占いやスピリチュアルな癒しの世界の中にいることでひとまずは精神的な安らぎを得られても、その後に現実は待っています。そこから行動をしていかない限り、現状は何も変わりません。


世の中には本当に多くの素晴らしい方や面白い方がいます。


「この人はなんで何をやっても成功するんだろう?」
「あの人は何であんなに毎日楽しそうなのだろう?」

おそらく、この2つのバランスがいい感じに保たれていて、本人も意識的か無意識的にバランスを保つように努力しているのではないかと思います。


私自身もひとりのヨガ講師や心理カウンセラーとして、自分自身の事業の経営を行う自営業者として、また様々な事業の立ち上げに携わる起業家・事業家として、この2つのバランスを保つことをすごく大切にしています。

私自身まだまだ至らないことも多いと思いますが、ひとつ確信しているのは間違いなく、これから個人の自由が生きていくる時代がやってきます。


今までは不可能だと思っていたことが実現できる。

今までの常識の中ではあり得ないことも実現できる。

自分の理想や思いを、自分の選択によって形にすることもしないことも選ぶことができる。

また、自由とは責任が伴うものです。自分の人生は誰かに決められたものではありません。自分で選択をしていくものです。


そんな時に、自分が見えている世界の中でだけ物事を考えられない頭でいたらもったいないですよね。アクセルを踏みたいのに、いつまでも自分でブレーキをかけていたら周りが何を言っても前に進みません。

そして、「いざ!やるぞ!!」となった時、具体的にどのような現実が待ち受けていて、自分はどんな行動を取れば良いのか?分からなくて迷ってしまうのも考えものです。

だからまずは、今回のテーマであるスピリチュアル的な考え方も、ビジネスや論理的な思考もどちらもバランスよく取り入れることの重要性に気づいてほしいと思っています。

そのための手段は何でも良い

旅行に出かけてみるでも良いし、エクササイズやスポーツに専念する、メンターと話してみるでも良い。「数年後はこんな風になりたいな」と思う方のお話を聞いてみるでもいいですし、何か新しいことを学んでみるでもいいでしょう。

ヨガは私もやっているとよく感じますが、日常生活の中から気軽に体や呼吸からバランスを整えていくことができるので、手段のひとつとしてはオススメです。

日本でもこれだけヨガ人口が増えているのも頷けます。

テーマでもあえて「男」「女」という形で分けてしまっていますが、ビジネスをがっつりやっている男性にも脳の休息や運動はやはり必要です。まだまだ一般的に「日本ではヨガは女性がやるもの」というイメージが強いようですが、ぜひ男性にも気軽に取り入れていただきたいなあと思っています。今後、そう言った分断も無くしていけたら本望です。



日常から離れ自分と向き合う〜ソウルマインドセッション〜タロットコーチング

漠然とした不安を抱えてくり過ごす毎日からちょっとだけ離れてより深く、具体的に。

自分でも気づいていない決断を確信に変えていく
一歩踏み出す勇気をつけていく



詳細はこちらから
三澤 美香(Misawa Mika)

愛称:みかりん、みかちん、みーちゃん

好きな言葉:ピンチはチャンス
主な活動:ヨガ講師、心理カウンセラー、タロット占術、コーチング、脳科学・認知行動療法、スモールビジネス立ち上げや事業プロデュース

保有資格:全米ヨガアライアンスRYT200、心理カウンセラー/メンタルコーチ、米国ハワイ州NPC法人ホームメンタルカウンセラー協会認定脳科学・認知行動療法士

さらに詳細のプロフィールはこちらからご覧ください。


▼▽▼▽▼▽▼▽

Mikaの詳しい経歴とプロフィール



事業の運営、スキルアップのための書籍や勉強に使わせていただきます。 温かいご支援ありがとうございます!