見出し画像

私の心を曇らせる存在、それが父。

こんばんわ。もあもあです。
世間はもう年末年始ですね。
私の精神状態が芳しくない原因が何か詳しく書きたいと思います。(心境整理を込めて。)

深夜ならではの暗い話がたくさん出てきますので、
HSPの方は特に読まれなくてかまいません。



さてはて、以前の記事でも書いた通り、私は機能不全家族で育ちました。
特に父親に関しては、ろくでもないエピソードがたくさんあり、


例えば上のツイートですね。

先日その父親から祖母の七回忌をするとかで連絡が来ました。
祖母には感謝しており、親族で葬儀代に困ったときには4分の1負担しました。
そこまではいいんですが、お布施代の支払いも私が父の分を負担して支払いしているのです。(兄は確か私が肩代わりしたのち返してくれました。)
父はもちろん、返してくれてません。
母方の祖母が亡くなった際も確か同じように父の分は負担しました。
そして、一回忌や三回忌のお布施もです。

なぜここまで私がお金に執着しているか?
シンプルに父に今まで貸したお金の額が笑えない額あるからです。返済はもちろんされてません。
返ってこないのに貸してしまった今までの自分が悪いのですが、
こんな父親でも一応血は繋がっているからか見捨てることができませんでした。
今はもう、手切れ金だと思って処理しています。

そんなエピソードを簡単に人に話せないので、
父親関係の話を振られると、正直に仲が悪いとしか言えないですし
父の日に感謝なんてとてもじゃないですけど、する気も起きないので
毎年、人からなにかした?と聞かれると答えに詰まります。

私の父親は厄介で、自分の誕生日や父の日に物をねだってくるんですね、
自分が祝われる立場なのかどうかまるで分っていないところが本当に屑で困ります。
娘のクリスマスプレゼントだって、誕生日のお祝いだって、ろくにしない。
修学旅行の旅費は叔父に借りるし、修学旅行に持っていくお小遣いは兄が出してくれました。
今年の誕生日(12/11)はさすがに何も言われなかったのでよかったです。
実家を離れる前に、精一杯金輪際お金を貸してほしい。言わないよう固く約束しておいた効果もあると思います。
あとはおそらく兄のおかげもあるのかな、と思っています。
きっと兄が今一番父に迷惑かけられているだろうけど、
兄は兄で助けてくれたエピソードもあるけど、
ここに書けないようなことを過去私にしているので
(今思うと精神的に兄も疲れていてしたんだろうと思いますけど。)、
主人からは、兄とももう情があっても金銭面でもし助けを求められても、
断っていいと思う。
と助言をもらっているので、今後もし困窮していても関わらないと決めています。


・・・・まともな家庭が眩しくてしょうがない。


今まで私が父親にされてきたエピソードで打線組めると思います。
苦痛だからしないですが(笑)

やっと離れて暮らせて、明るく生きていきたいと思っているところに
父からのメールは本当に心臓に悪い。
私の存在価値ってお金だけでしょ?って考えてしまって、
父親と関わると上記のようなエピソードがフラッシュバックしてしまいます。
愚痴が増えてしまうし、自分に対して卑屈な考えばかりしてしまうので、
本当に存在がしんどいです。
あと何十年、何年後に亡くなったとしても私は葬儀代出したくないのですが
長女という立場上無理なのかな・・・と思ってます。
生きてても地獄死んでも地獄。
なんだこれ。


本当にもう自分を大事にして、自分のお金は自由に使っていいと自信を持って考えられるように変わりたいです。
長年、お金を少しでも貯めていないと急な父からのお金の無心や
マジで支払わないとガス(or電気、水道)止まるじゃんって、
支払いを肩代わりしてきたせいでですね、
お金に対してシビアになってしまう癖がついてしまっていて、
育ってきた環境の影響半端ないです。

もっと自由に生きていたいから、いい加減本当父に情けをかけず連絡先ブロックしたほうがいいよね・・・
そういう甘いところだぞ。


うう。
心を休ませなきゃ。

長々とお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?