私の性格①

私は、子供の頃から嘘つきだった

どうしてそんな嘘つきになってしまったのか、わからないが、嘘つきはいけない事だと何度も何度も親に怒られてきた


今でも、母親に言われるエピソードが、

幼稚園の頃勝手に食卓にあったマフィンを食べた

口の周りにはマフィンのカスがいっぱい

でも、母親に食べた?と怒られて詰められた時に、平気でウソをつき食べてない食べてないと言い張ったのだ

それから、小学校の頃、

友達の家に行った時、お金持ちの家の子で全部がキラキラして羨ましかった

だから、もう一人一緒にいた友達と、その子の棚に置いたあった封筒からお金を盗んだ

額は、全く覚えていないが、盗んだ時に興奮するとか、ドキドキするとかそんなのがなかった

平然としていたのだ

その後、一緒に盗んだ友達との電話をその友達の親に聞かれて、盗んだことがバレ、自分の親にも連絡がいき、母親と謝罪をしにいった

小学6年生で中学に入る前の春休みの事だった

母親に泣いて怒られた

相手の子は、悲しい顔をしながら謝る私を見ていた

そこで、反省していれば、今の私の人生は、こんなに苦しくて、お金に追われる生活ではなかったんじゃないかと思う

ウソみたいな本当の話

ここから、もっと人生崩れていくんだ