見出し画像

プログラミング学習のこれまでとこれからについて……

みなさん、こんにちは🌞

田舎大学生のやんいくです。

今回はプログラミングについて少し話そうと思いマッスル🤏

これまでのプログラミング学習


自分は、今年の5月くらいからプログラミングについて学習を始めました。

はじめたキッカケとしては昔からプログラミングに漠然とした興味があり大学進学もプログラミング系の学部へ進もうと考えていました。

しかし、プログラミング系の学部を調べていくにつれ大きな問題にぶち当たりました。

それは男女比問題です。プログラミング系の学部にはほとんど女子がいなかったのです。

自分は高校時代も可愛い子を見に行くために学校に行くと言っても過言ではなかったため、自分の通う学部に女子がほとんどいないとなるといずれ学校に行かなくなる未来が安易に予想されます。

そのため、プログラミング系の学部に行くことは諦めました。

しかし、プログラミングを諦めたわけではなかったため大学生になってからはじめました。それが5月だったわけです。

これまでのプログラミング学習については、まずYouTubeで情報をあさりにあさりました。 

そして、はじめは無難にProgateがおすすめと沢山の方が仰っていたのでProgateを無料で進めるとこまで進めました。プログラミングの学習は、何を作りたいかによって勉強する言語が違うらしいです。自分はバイトを辞めてプログラミングで稼ぐことを最終的な目標にしているので、ホームページ作成などを最初の目標に決めました。

そのためには基本的な言語?であるHTMLとCSSを学ぶ必要がありました。そこで先程も言ったProgateで2つの言語を終わらせました。

しかし、ここまでの段階ではまだ少しプログラミングを触った程度であるらしいため、次に大学の図書館で『HTMLとCSSが一冊で身につく本』を借りて1.5ヶ月くらいで終わらせました。ここでさらにHTMLとCSSについての知識を深めました。

ここからが問題です。次にすべきことがなかなか分かりませんでした。案件を獲得するのにはまだまだ早すぎます。色々調べて考えた結果、プログラミングのアルバイトで力を付けるのが良いと思ったが近くにやっているところはなく、長期のインターンで実践の力を付けようと思ったのですが長期で給与がもらえる場所がなかったためこれも諦めました。

そこでまたまた色々な方の動画を見て、模写をすることが1番最善の方法だと思いました。 そして、まずProgateの模写を始めました。夏休みに入るくらいの時です(8月半ば)

Progateのサイトを見ながら、自分はAtomにコードを打ち込んでいきました。分からないものがほとんどであるため何回もGoogleで調べました。それでも分からないものはYouTubeで模写をやっている方の動画を見て、こういう時にはこのコードを使うというの学んでいきました。

そして、9月に入ったくらいでProgateの模写が終わりました。 

本に書いてある模写は本に書いてあることを打ち込んでいくだけなので、実際に自分でサイトのデザインを見て、考えてコードを打つ模写はとても勉強になると感じました。

これからのプログラミング学習

これからは、もっと難易度が高いサイトの模写を2つくらい1ヶ月程度で終わらして、実際に案件獲得へ向けて行動しようと考えています。

非常に長くなりましたが、最後まで見てくださりありがとうございます😊

何かありましたらまた報告しまっす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?