見出し画像

プログラミングと上から目線

<注意>

・あくまで私の考察です。

・偏見100%で書いています。

本編

私には趣味でプログラムをしていた過去があるのですが、その時分からないことをサイトで聞いていました。

その時、一番思ったことは「上から目線の回答がとても多い」ということです。

同じような経験をした人は多いのでは?

そこで、なぜそのようなことが起きるのか、改善策について考えをまとめようと思います。

なぜ

聞く側の知識と、答える側の基礎知識の差が大きいと思います。

答える側はディレクトリやらなんやらの単語は知っていると思って教えているが、聞く側は知らない。

こういった差から、教える側は、「なんでわからないの?」となって少し上から目線になるのでは、と思いました。

改善策

1、受け入れる

 大人しく仏の心を持ち、受け入れる。

2,有料のサービスで教えてもらう。

 オンラインのそういったサービスは利用した事は無いので詳しくは分かり  ませんが、オフラインの有料サービスを利用したときは優しく教えてくれました。

3,優しい人に教えてもらう

 ネットで探せば、教えてくれるDiscordサーバーなどがあります。色んな人がいるからか分かりませんが、優しい人が多い気がします。

まとめ

・優しく教えて下さいまし

・「なぜ」の所に書いてあることは教える側も考慮した方が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?