記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【パラノマサイト】真エンドネタバレ込みで考察やら感想やら。

お買い得で面白いゲームでした。
興家彰吾が推しなので、興家くん周りで彼是感想。
ネタバレ配慮していないので注意。









★葉子ちゃんの死因とは

誰が何で殺したのか?
もっと言うと、その時の「置いてけ堀」の所有は誰?

葉子ちゃんの死因については、興家パート終わって直後ふと引っかかったポイントだった。初めは興家彰吾が殺したんじゃないの?と思ってましたが、どうやらそうじゃなさそう。
違和感だったのは案内人に提示された殺した数。
案内人に提示された彼、興家彰吾の殺した人数について、選択肢には0〜5人と記載がある。
私は「彼が殺す=ZLボタンを押して呪殺する行為」と思っていたので、

福永葉子
弓岡巧己(会長秘書の人)
暗闇の人(→新石英樹)
女子高生(→逆崎約子)
眼鏡(→並垣祐太郎)
マダム(→志岐間春恵)

あれZLボタンで呪殺したのは6人では?となっていました。結局、彼が殺したのは0人だったし、後に私がZLボタンで押さずとも死ぬ仕様になっていると知って、成る程ね〜〜と納得したんですが。

ここから推測するに、興家彰吾が殺せる方法(殺されたと見なされる方法)はあくまで「置いてけ堀」による呪殺(で、私が操作しなければ勝手に興家彰吾が殺し、数にカウントされる)。つまり、上記6人のうち「置いてけ堀」の対象ではない被害者がいる。
逆に言えばその中のうち「置いてけ堀」を使わずに私(ことセイマン)が呪殺したのは確実で、発動条件諸々考えると葉子しか考えられない。

と、葉子ちゃんの死の真相に最初の時点で気づけるポイントもあったんだな〜〜今更ながら思う。

確かに葉子ちゃんは怯えるだけで別に逃げていたわけではない。あの時の葉子ちゃんは既に「置いてけ堀」を持っていて、興家彰吾を通じて"私"に怯えていたと解釈すれば諸々がしっくりくる。

▶︎「置いてけ堀」を使わずに呪殺できるの?

現に吉見さんも葉子ちゃんに呪殺されているし、私(セイマン)もできるだろ。

▶︎ 呪詛珠、そういえば春恵さんパートかどっかで呪主しかやり取りできない云々あったはず。興家くんが拾えて呪主になったことは矛盾する?のか?

これはニワトコの杖みたいなノリなのか?
興家くんを通じて呪殺したので受け取れたとか、葉子ちゃんが死んで「置いてけ堀」の所有権放棄になって新たな所有者になった、みたいな。「置いてけ堀」の呪いが興家くんと相性良かったのか。というか、そもそも霊感強い人間は呪いと相性いいんだっけか。ちょっと謎。

★1周目興家くんはなぜ死んだ?

葉子を甦らせることで死亡した説
→春恵さんルートの彼是から察するに、集めた本人を犠牲にして?生き返らせることが可能だった。だから死んだのかな。
生き返った葉子ちゃんに殺された説もありえるかもだけど、にしては「集めました!はい!死にました!」ですぐに死に過ぎな気がするんだよね。演出上端折っている可能性もあるけど。

★真エンド、火の玉はなぜあそこにあった?

私(セイマン)と関係ある呪いだったので、引き寄せられたんでしょう、きっと。蝶澤さんのときもそうだったけど、呪影、かなり自由に出歩いてないか?
もしかして、ふよふよ漂っている時点ではまだ蝶澤さんを呪ってなかったのかな。彼女の意識戻ったタイミングで呪われたのであれば時間帯的にもあり得そう。

にしても余韻が凄いゲームだった。
また折に触れて考えてみよう。

追記

雑な感想ですが、読んでいただきありがとうございます。頂きましたコメント、本当に目から鱗でした!
葉子ちゃんの死因は明記されていなかったので吉見事件と同様に突然死かな?と思っていたのですが、真エンドでの我が魂=「送り提灯」があることも鑑みれば、『「送り提灯」によって自身が持っていた「置いてけ堀」の呪いで死んだ説』は非常にしっくりきました。
(noteでの返信方法が分からずで、取り急ぎ追記にて返信させていただきました。本当にありがとうございました!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?