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【祝・初投稿】 M-1 2020を観た

初めまして。お笑い大好きなモモンと申します。初投稿でございます。ありがとうございます。

ルミネtheよしもとやヨシモト∞ホールに出演している芸人を追いかけています。

ちなみに今ハマってるのはニューヨーク、インディアンス、オズワルド、ダイタク、ダンビラムーチョ、令和ロマンなどなど、、



自己紹介はさておき、
本題は今年のM-1グランプリ

ニューヨークは今年こそらしさ全開の皮肉漫才。

オズワルドも特徴的オモロ漫才。

トップバッターのインディアンスなんか最高。面白かったし、会場の温め方が素晴らしく良かった

優勝のマヂカルラブリーも納得の面白さ。
1番笑った。



しかし、喜んでいたのも束の間。SNS上では、    私がこのnoteを描き始めたきっかけでもある     「あれは漫才なのか」問題。

結論から言う。あれは漫才だ。漫才でしかない。


違うと言う人はこぞって皆、「掛け合いこそが漫才だ」と言った。

え?ちょっと待って???聞いて聞いて、

まず入りね

野田「吊革に掴まりたくないよー。」
村上「なんで?」
野田「負けた気するから」
村上「そうかな?まあいいけど」(※ニュアンス)
野田「その感じ見てて」

の『掛け合い』からあの動きが始まる。

            え?  掛け合いしてるやん。

言うならば漫才コント。

大体のコント漫才師は同じような入りから始まり、コントインする。NONSTYLE、サンドイッチマン、パンクブーブーなどなど、

ただ、ひとつ違うのはめっちゃ動いたってこと。

ただそれだけ。だけど、面白い。おもろすぎる



ほらね、漫才でしかない。

違うという人はにわかです。にわか。お笑い知らない奴がお笑い語んなってこと。



誰がなんと言おうとあれは漫才なのだ。

審査の基準である、とにかく面白い漫才なのだ。



私はそれがどうしても言いたくて、
誰かに伝えたくて、noteを始めました。


これからもお笑いについて語らせて頂きたいと思います。共感して頂けたら嬉しいです。



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