見出し画像

でんでんむしむし

地方に住んでいると、野菜や果物のお裾分けが頻繁にあります。(内陸なので)

先日は採れたての白菜、おでん大根、水菜を頂きました。

冬野菜は新聞紙に包まれ、納戸に一時保管されます。

水菜だけは早めに食べなきゃな、と思いながら、新聞紙を解かず、そのまま冷蔵庫に1日保存していました。

スーパーで購入する水菜は、小株なのですが、家庭菜園の水菜は大株で、ガッツリ土が付いており、調理するまで一苦労です。

次の日大株の水菜を半分にし、水を流してシンクで土を落としていると、カツン、と音がしました。

「今日のは石も付いてるなんて、珍しいなあ…。」と思いながら、数分後再度シンクを見ると、、、

カタツムリがいるではないですか‼️


実物を見たのは何十年ぶり、子供の頃以来です。

好んで外で自然に触れ合う子供ではなかったので、正直興味も無く。

一晩冷蔵庫に入れられ、よく生きてたな、っていうか、一緒に電子レンジに入れなくてよかったよ、

と殻をつかみ、我が家がある5階の廊下の手すりの上に置いてきました。

1階まで連れていかずに可哀想だけど、エレベーターがないから許してね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?