見出し画像

何かを共有すること

最近ツライことが多い。

突然病気が見つかったり(命に関わるようなものではないです)、精神的に不安定だったり、原因不明の吐き気があったり。

自分ではどうすることもできないことが多すぎて、全てにおいて調子が悪く感じてしまう。

そんな時は、どん底まで落ちる前に母や彼にラインで「しんどい」と送るようにしています。

でも、一人暮らしって考えることのできる時間が多すぎるんですよね。

ふとした瞬間に悪い方、悪い方に考えすぎてしまって少しずつ気持ちが落ちていくのが自分でもわかります。

ちょっと暗い始まりでしたが、先週一週間は本当にこんな感じで。

一つ悪いことがあると重なっていくのが不思議ですよね。まさに泥に落ちていくようでした。

そして、待ちに待った土日。
彼と2日間過ごせることをモチベーションになんとか一週間を乗り切りました。

ずっと大好きな彼と過ごせることにもちろん気分が上がりました。

そして、直接私しんどいんだよねって話をしました。

すると不思議なことに、ラインでも同じこと言っていたはずなのに、なんだかふっと心が軽くなりました。

言葉にだすと、その言葉が自分の耳に入りますよね。それで自分はしんどいんどかったんだなと落とし込めるんです。

そして何より、彼が聞いてくれているという安心感がとても心地いいんですよね。
ああ、私一人で抱え込まなくていいんだなって当たり前のことに目の前の彼が気付かせてくれます。

ちょっと気を緩めると泣きそうになりました(笑)

そして、彼も最近ツライことがあったんだよねっていう話をして。

お互いにツライことがあったんだと話をして共有できるのってすごくいいなと実感しました。

しんどい自分、折れそうな自分を見せても受け止めてくれるということが、こんなにも自分に自信をくれるなんて思っていませんでした。

共有することって、意外と勇気がいることだと私は思っています。

自分が感じていることを相手がどう受け取るかって分からないから不安になりませんか?

楽しいことは共有しやすいけれど、辛いこととかって、少し情けない自分を見せないといけないし。

でも、その共有することが自分を楽にしてくれるのはもちろん。人との距離も縮めてくれるのかなと思いました。

私は、今日彼が辛いことを話してくれたことをすごく嬉しく思いました。
なんか信頼してくれてるんだなって。

共有することと信頼することって似てるのかもしれませんね。

普段SNSを使えば、たくさんの人と色んなことを共有できるけれど。
直接会って、何かを共有するのって大切だと改めて思いました。


自分でも何が言いたいのか分からなくなってきましたが(笑)
彼と過ごした2日間がなんだかすごく有意義なものだったので、何かnoteを書きたくて書いてみました。

何か書きたいけどうまく書けないこのもどかしさを誰かと共有できたら嬉しいです(笑)

では、明日からまた一週間頑張るぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?