見出し画像

旅は自分のアップデートを促す

3月。
月初めにひとりで台湾に行った。初ひとり海外。
ワクワクしかしていなかったけど、間違いはなかった。
色々多めに起こったハプニング含めて全部最高だった。

何より楽。
何が起きても自分さえよければ自分で解決さえできればそれでオッケー。
今日はあそこのあれを食べて、明日は...。
自分がやりたいこと、行きたい場所、食べたいもののことだけを考えて自分の足で経験していく、その感じがたまらなく楽しい。

今月はもうひとつ旅行に行った。家族で鎌倉とディズニー。
家族そろって旅行に行けるのはこれを逃したらそうそうなさそうということで決まった旅行だった。
あの頃とディズニーは何も変わらないのに、自分たちが成長して変わりすぎていて色々変な感覚だった。一番下の妹が楽しそうだったのが嬉しい。


この2つの旅行は全く趣旨も内容も行先も違う。
でもひとつだけ、同じことがあった。

「もっとこうなりたい」「もっと○○ができるようになって戻ってこよう」
もっと、もっと...。
私にアップデートを促してくる。煽るように。

また来たいとかそうゆう優しい平和な感情とはまた別。
不思議だ。
旅は自分のアップデートを促す。というか煽ってくる。
おかげで旅の後はアップデートのために課せられた課題が自分にもれなくついてくる。
宿題が終わらないと遊びに行けない小学生みたい。

次旅に行けるのはその課題をクリアしてから。かあ。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?