見出し画像

中学生が40日間でベンチャー企業のCFOを目指す 1日目「はじめに」

こんにちは、もひもひです。
いきなり大風呂敷を広げましたが、突然ですが連載を始めようと思います。

◾️背景
・中の人は上場企業勤務のサラリーマン
・これまでは取引先も上場企業が多かったが、最近ベンチャー/スタートアップ企業とのお付き合いが増えてきた(し、今後も増えそう)
・ベンチャー企業には独特の単語が多い。し、知らないとダサい。
・お金まわりのことは苦手意識持ってる人も多いし、しっかり勉強して強みとして身に付けたい。(お金のことに詳しい人が頼られるのは、世の常だから。)
・でも、1人で本を読むだけだと挫折しそう。ので、読んで解説を連載しながら、ゆるやかなプレッシャーを自分でかけながらやっていきたい。

◾️中の人の現在地
・会計のことは、副業で個人事業主として青色申告しているくらい(法人の会計は何も知らない)
・経理や財務の実務経験なし、知識なし、専門用語知らない
→だから、中学生でも分かりそうな平易な単語で表現します。たぶん。
・「希薄化」って聞いて、なんか薄まるんだな、ってくらいの認識
・「シリーズA」「シリーズB」とか口ではよく聴くが、「シリーズZが最強なんすか?」と聞かれたときに反論を説明することはできない
・「ダウンラウンド」は、何か下がるから良くないんだろうな、とは思う

題材としては、「師匠」に聞いたら「これ3冊読んどけ」って言われた3冊の本を読んで、噛み砕いて説明をしたり感想を書いたりします。

題材は以下の3冊。

中の人が本当にCFOを目指している訳ではないが、CFOの人が身に付けてる知識のさわりだけでも 中学生でもわかるような単語を使って、40日で装着できたら良いな、という思いを込めてのタイトルです。

◾️読者の方へ
・読んでくれたら嬉しいです。
・詳しい方は、間違ってる部分とかあったら教えてくれたら嬉しいです。
・ベンチャー企業に詳しくなりたい人は一緒に詳しくなりましょう(この連載を読んでから上記の本を読むと理解しやすい、ような感じの記事にしたいです。)
・Twitterフォローしてくれたら嬉しい。
https://mobile.twitter.com/mo_himo

ということで、1日目はここまで。

明日から本気出す。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?