あまり知られてない?!トータルテンボスの由来 ⚠︎ネタバレを含みます
皆さんはトータルテンボスの大村さんはご存知だろうか。
私はトータルテンボス大村が大好きだ。
今回はトータルテンボスの由来を書いていく。
ネタバレ要素を含むので嫌な人は見ないで頂けたらと思う。
単刀直入にコンビ名の由来を書くと
トータルテンボス藤田が見た映画「トータルリコール」というワードとトータルテンボス大村がコンビ名の候補にしていた「ハウステンボス」というワードを組み合わせたことから。
本日は何故この二つを組み合わせトータルテンボスとしたのか私なりに考察する
①トータルリコールについて
まず、皆さんはトータルリコールという映画をご存知だろうか
トータルリコールのあらすじを書かせていただく。
平凡な労働者のダグ・クエイドは模造記憶プレイを楽しませてくれるリコール社に行き、”悪と戦う諜報員”のプログラムを選びあそぶ。
ところが、突如トラブルが発生し、正体不明の凶暴な集団に襲われ、命の危険に晒されることに…
全ての謎を解くために火星へと赴くクエイド。果たしてダグ・クエイドは何者なのか?
という話である。
私は大学時代にこの作品を見ていた。
この作品を観た人なら思う事があるはずだ。
ダグクエイトはきっつい現実を戦ってたなぁ。
もしくは
ダグクエイトはずっーと夢を見てたなぁ。
という2つの解釈である。
正直映画の解釈は人によって異なる。
ただこの映画ほど解釈が分かれる映画はそうそうない。
私の個人的なトータルリコールの解釈としては夢でもあるけど現実でもある。
ハチャメチャな夢の様な時間もあり、実際に現実的なしんどい時間もあるからだ。
まさにトータルテンボスでなかろうか。
トータルテンボスのハチャメチャで夢を見てるかの様に楽しいドッキリや漫才。
M-1敗退やトータルテンボスの2人に対する週刊誌の根も葉もない記事(2人に関しては証拠の全く無いことを書かれたりしてムカつく)などの現実。
これらが織り交ぜられているのがトータルテンボスなのである。
トータルテンボス藤田がトータルリコールを見てコンビ名に使おうと思ったのであれば好きな映画である可能性は高い。
私たちトータルテンボスファンとしてはトータルリコールの様に夢と現実を交互に見せてくれる2人が大好きだ。
ただトータルリコールというワードを抽出してコンビ名に選んだ理由としては藤田にとって響きが気に入ったから。という理由かと思う
②ハウステンボスについて
ハウステンボスは知っている人も多いと思う。
長崎にある日本最大のテーマパークだ。
何故トータルテンボスの名前になったのか。
まずはトータルテンボス大村がハウステンボスの響きに注目したから。
これはかなり大きいと思う。
正直、静岡県出身の2人が恐らく馴染みのないハウステンボスに注目する事というのは音の響きかと考える。
ただ、ハウステンボスから抽出するという事で2人にとって良いこともある。
NBC長崎放送で放送のげなパネ!という番組にトータルテンボスがメインの出演者として出ているのだ。
水曜日の夜19:00に放送されているのだが、長崎のゴールデンであり面白い。
地方のTV局という事で東京のゴールデンにはない2人の良さが非常に出ている番組なので是非観て頂きたい。
恐らくトータルテンボス大村の思いつきであるハウステンボスからの抽出。
それが後々仕事に繋がっているのだから、トータルテンボス大村の運の良さは恐ろしい。
トータルテンボス大村を知れた私が1番運がいいのだが。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?