見出し画像

夜ごはんを食べなくなって

2020年5月20日、私は夜ごはんを食べることをやめた。


■万年ダイエッターが本腰を入れたきっかけ

特にコロナで体重が増えたわけではないけど、万年ダイエットのことを考えているという人生だった。結婚式の前に、夜ごはんに炭水化物を食べないダイエットをして2kg痩せたのが一番続けることができたものだった。

(ジムで有酸素運動を頑張っていた時期もあるけど、かかる時間と辛さに対しての効果が低くてくじけてしまった・・)

だから、YouTubeの関連動画には結構ダイエット関連のものがでてくるのだけど、夜ごはんを食べないストイックダイエットのきっかけは、ゆるふわ~なお顔の子がサムネのこの動画だった。


かわいい顔して・・・めちゃくちゃストイック!夜ごはんは食べないし、朝はスムージー、運動もしていてすごい・・・

隣にいた主人に「夜ごはん食べないんだって!」と思わず報告したら、「俺も食べないで見ようかな~」と!

人のことを言えないですが、主人は社会人になってからの5年間で15kgも太ったので、もうちょっと痩せてほしいなと思ってました…(笑)

私から「ダイエットしてみたら?」「一緒にダイエットしよう」と誘っても断られ続けていたので、自らダイエットに乗り気な発言を逃してはならん!!!!!と一緒にはじめることにしました。


ルールはこんな形にしました。

・夜ごはんは食べない

・18時以降は食べない

・朝と昼は何を食べてもOK


■やってみた感想レポ!こういう所がつらかった

始めてから数日間は感想メモを残しておいたので、紹介します。まずは、ネガティブな感想から。

・おなかがすきすぎて、ちょっとイライラする

・急遽はじめたので、食材が痛みそうでハラハラ(結局冷凍庫にぶちこみました)

・初めて3日以降に便秘に。むしろ体重がふえた

・おなかがすきすぎて眠れない日があった


■でも、こういった良いこともあった!

次にポジティブな感想も。意外なメリットもたくさんありました。

・はじめて2週間で1.8kg落ちた(動画の子は、1ヶ月7kg落ちたとのことでそのストイックさが分かる・・)

・主人も1ヶ月くらいで4kg落ちた

・夜ごはんを作らなくてよくなった

・ゆえに、夜のフリータイムが増えた(暇すぎて家事をやりまくったり、好きなことして過ごせる時間が増えた)

・食費も少なくなった


私は3kg、主人は10kg痩せたら終わりにしようと決めたものの、夫婦ともに未達のため徐々にルールを緩めつつ(どうしても食べたいときは食べてる)、ゆるゆると続けている。気づけば3か月以上経過していることに、驚きを隠せない(笑)


■3か月も続いている理由

目標に届いていないからではあるが、続いている理由も書いておこうと思う。

・夫婦一緒にはじめたこと→おそらくこれが一番大きな要因だと思う。片方が食べていたら、3日と持たず一緒に食べていたはず

・目標を決めたこと→主人がガンコなところがあるので、目標を決めてしまった以上「もうやめない?」と言っても一向にやめない(笑)

・ごはんを作らなくていいラクさを知ってしまった→この要因も大きい(笑)食べないつらさよりも作らないラクさが勝っている

・コロナのタイミングもあって、お誘いで食べなきゃいけない状況がかなり少なかった→お互い友達が少ないので、めったに外食はないうえにコロナで会社の飲み会も減ったのはタイミング的に良かったと思う


■いつ目標達成できるのか?打破策を考える

ずるずると続けているこの生活にもはや慣れてしまったものの、いつまでも目標達成しないのは宜しくない。そしてお互い体重はここ1ヶ月停滞しているので、打破しなければ…。

仮説1:やはりある程度の運動が必要なのでは?

夫婦ともども絶対に運動したくないという強い意志を持っているが、やっぱり運動なの?と薄々思っている。

→特に私はおなかのぷよぷよが消えないので、筋トレでもやろうかなと考えている。

仮説2:炭水化物食べすぎじゃね?

朝・昼は自由に食べてよしとしているが、いずれもバタバタしているので炭水化物に頼りがち。朝は納豆ご飯やパン。昼は暇を持て余して常備菜を作っていればよいが、それがなければパスタやチャーパンなどの1品メニューになりがち。

→炭水化物を食べてもいいが、タンパク質も意識的に摂取した方がよさそう。とりあえず鶏ハムを大量にこさえたので、明日の朝からそれも摂取しよう(安直…w)そして私に関しては便秘になりがち&野菜不足を感じるので、ヨーグルト+大麦若葉さまに頼ろうと思う。あと気休めで白米→玄米に変えているのだがこちらは特に効果を感じない。

仮説3:ここらでチートしちゃう?

前に体重停滞した主人が、チートデーを実施したところ確かに体重がまた下がり始めたときがあった。モチベーションアップのためにここらで一発やってみてもいいかもしれない。

仮説4:体重計に乗る習慣をもう一度!

最初の2か月は毎日朝も夜も体重計にのって一喜一憂していたが、それぞれ仕事も多忙になってきて1日1回乗れればよくて、3日くらい乗らないときもチラホラ…。朝の一番体重が少ないタイミングにのる習慣を取り戻そうと思う。


私はあと1kgで目標達成できるので、ちゃっちゃと終わらせてこのnoteにご報告したいと思う。

ここまで読んでいただきありがとうございました。つれづれなるままに、またお会いしましょう~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?