見出し画像

自分と向き合い、自分を癒す様々な方法

ナースの味方!もみじです。

看護師の皆様お疲れ様です。これから看護師を目指す方へお疲れ様です。

看護の仕事をしていると色んな感情がうごきますよね~

今日は、自分を癒す方法を私流に実際やってみての変化を書いていきます。

私がレイキを取得したことは以前noteに書きましたが、レイキの良いところは他のテクニックと併用でき相乗効果があることなんです。

気功やヒーリングなど手を使ったり、瞑想と関係があるチャクラ、プラーナとの関係なども相乗効果があると私自身感じています。

そんな中「ホ・オポノポノ」ハワイに伝わる伝統的セルフクリーニングも、レイキと一緒だと相乗効果を感じるんです。

ホ・オポノポノ、みなさんは聞いたことがありますか?

ホ・オポノポノには4つの言葉があります。

「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」

4つの言葉を声に出して言ってもいいし、心の中で唱えてもいいんです。

順番も自分の言いたい順番でいいんです。

繰り返しいうことで、潜在意識からクリーニング(心の浄化)をしていくのがホ・オポノポノなんです。(説明は簡単に書いています。)

私はレイキを知る前に、雑誌でホ・オポノポノを知りました。

最初見て、読んで、感覚でなんかいい~と思ったんです。

言葉、響き、ホ・オポノポノの響きがいい~

でも実際口にするとなった時、日々どんな時もこの言葉が言えるのか?と言ったら言えなかったんです。

私の場合は、強い怒りがあるとき、とても深く落ち込んでいるときは何故か言えないんです。

本にも書いてますが、自分の外で起きてる問題は、実は自分の中で起きてる問題であると書いています。

またホ・オポノポノでは、世の中に起きるすべての問題は、私たちの潜在意識のなかの情報(過去の記憶)に原因があると考えますと書かれています。

なので4つの言葉を、声に出して、心の中で声にして、自分で自分にクリーニングするんです。

その後私は、レイキを取得し、自分の身体に手をあてヒーリングするようになり変化はあらわれました。

今までとは違い、どんな時も、ホ・オポノポノを自分に言えるようになりました。

と同時にまだまだ私の潜在意識の中には、沢山の怒りも、ドロドロもあるなぁ~と思っています。

私の場合は

「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」がしっくりきます。

例えばどんな時に使ってるかというと、どんな時もなんですが、

何か人間関係で嫌、我慢した時

「私、ありがとう。」

(言い返すこともなく我慢した。それにありがとう。)

「私、ごめんなさい。」

(辛かった、辛抱したね。ごめんなさい。)

「私、許してください。」

(そんな思いをさせてしまったけど、許してください。)

「私、愛しています。」

(そんな私を私は心から愛しています。)

こんな風に氣づいたとき、ホ・オポノポノを感じた時、自分へ自分の心へ言い伝えています。

ホ・オポノポノの本は沢山あります。

色々開いて自分で読みやすい、自分と相性の合うホ・オポノポノ本を

図書館、本屋で興味があれば見て見て下さいね~

少しでも皆様の生活にお役に立てたら幸いです。

最後までいつも読んで下さりありがとうございます。

みんなのフォトギャラリーに感謝♡

引用元:豊かに成功するホ・オポノポノ イハレアカラ・ヒューレン/SBクリエイティブ株式会社







よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。