見出し画像

【GITADORA検証】カラフルなボーダーラインを決めよう

はい、足掛け約3か月の検証、まさかの第三部です。

とりあえず本題に入る前にこれだけは宣言します。

この検証は、一旦は第三部で完となります。
続きは…でない、と思う…多分…。どうだろ…わかんないけど…。

何卒、よろしくお願い申し上げます。


○ まずは結論から

からふるぱすてるの3人娘、
「心音」「陽夏」「涼」と
ピンクのボーダーライン。

この4つのキャラの共通点についてを記載していこう。

・MAXスピリッツは
どのキャラも1500。全体でみると、決して低い水準ではない。

・決め手になるのは、
リザルトの「Perfect率」。曲によっては低い%でもMAXは狙える。

・もう一つの決め手になるのは、
それぞれの担当のノーツ色の『割合』。ノーツ数ではないので要注意。

この割合というのが、意外と理解しにくい要素なのかもしれない。ノーツレーダーが一番伸びていればOKというわけでもないのがポイントなのだ。これについて、詳しく説明をするために例を出していこう。


こちらの画像は何の変哲もない
「Honolulu Loco Boy」のMASTER BASSを選曲しようとしている画面だ。
ここでは、左下のノーツレーダーに注目して欲しい。OPノーツ以外は山なりに分布されていて、青色ノーツが一番多いということが見てわかる。

では、このMASTER BASS、もしここで黄色の『割合』を計算するとすればどうすればいいのだろうか。是非、頭の中でイメージして欲しい図がある。


これである。

全てのノーツを積み重ね、それに対して黄色がどれくらいの%なのかを探る。これが『割合』ということである。
イメージとして、黄色以外を全部積んで、これが黄色何個分かで考えていくと分かりやすい。(個人の感想だが)

ちなみに書いてある数字は、撮った写真をWindowsのペイントで切り貼りしてから測ったものなので、当然正確な数字ではない。あくまで参考程度と考えていただきたい。

更に余談となるが、ギターの黄色ノーツ割合が25%を超えるのは、かなり高い水準である。ここでもし「陽夏」がメンバーにいれば、Perfect90%以上で1500スピリッツは固いだろう。

この『割合』の考え方さえ理解すれば、1000スピリッツを超える水準を狙って出していく事はある程度可能となる。さて、そうなると大事なのは、どのキャラがどの色に反応するようになっているか、そして例えばどんな曲をプレイすればいいのか、という事である。

それは、以下の通りだ。

・ギターの場合

心音:(R)
陽夏:(Y)
涼:(B)
ピンク:(P)
※「ピンクのボーダーライン」は、オープンピックでは反応なしである事を確認済み。また、「陽夏」と「ピンクのボーダーライン」は最低値が高めに設定されている。(該当色が0ノーツでもスピリッツが入る)

○ 最大値確認譜面
・心音:
(要検証)
<MAX曲現在未確認>
・陽夏:割合25%目安
ラキ☆ハピDAYS!(紫G)
MODEL DD ULTMATES(黄G)
Harmonia(紫B)
PUNISHER(赤B)⇒パフェ率70%でもMAX確認
・涼:割合45%目安
めうめうぺったんたん(青B)
1816 WIND(黄G)
・ピンクのボーダーライン:割合12.5%目安
パレットナイトフロウ(紫G)
MAGICAL JET TOUR(紫B)
Honolulu Loco Boy(紫B)
ピンクのボーダーライン(紫B)⇒正確には1496を記録

・ドラムの場合

心音:ハイタム(赤タム)は確定
陽夏:スネア
涼:ハイハット・ライトシンバルの合計
ピンク:レフトペダル・バスペダルの合計
※「ピンクのボーダーライン」はライトシンバルでは反応なしである事を確認済み。また「陽夏」はフロアタムでは反応しない事を確認済み。

○ 最大値確認譜面
・心音:(要検証)
LA ARENA ROJA(青)
・陽夏:割合45%目安
Bloom Moment(青)
FIREBALL<Sweet little 30'sのほう>(黄)
・涼:割合60%目安
ブルーバード(青)
RIGHT ON TIME(赤)
BREAK OUT(赤)
風鈴花火(赤)
・ピンクのボーダーライン:割合45%目安
triangulum(黄・赤)
未練タラッタ(紫)
Sand Blow(青)

さて、大変申し訳ないことに筆者はまだ一度も心音を引いたことがない。それゆえ、心音をメンバーに入れている他の人のプレイでノーツ傾向は確認していたが、残念ながらドラムに関しては完全な検証が出来ていない。誰か頼んだ、マジで。

○ 検証雑感

こっからは、この検証で大変だったこと、あとは心残りな事を書いていくよ。
もし「我、助太刀いたす」という方がいらっしゃたらX(旧twitter)なりで情報を頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです。

・心音検証未完

ということで、心音を引けてない以上は完全な検証はまだ済んでいないという事になる。しゃーないじゃん、引けないもんは引けないんだもん。検証のために1ライブハウスで20回シャッフルしたりしても出なかったんだぜ?

ちなみに、心音で検証したい事はこんな感じ。

・ギターはまず割合検証。とにかく1500入る曲を探して、1500入った曲とギリギリ1500入らなかった曲のノーツレーダを見比べて割合を確定させたい。
⇒このときに必要なデータは、選んだ曲と譜面とノーツレーダの画像。そしてその時のリザルト(パフェ率と獲得スピリッツ)の画像

・ドラムは赤タム以外に反応するのかどうかの検証。低難易度で赤タム以外のノーツで構成されている曲をプレイして試してみたい。
・そのうえで、あとは割合検証。やることはだいたいギターと同じ。

簡単に書いてるけど、これめっちゃ大変なんやで。

・色んな難易度でMAXスピリッツ狙い

これも大変なんだよなぁ…
やるならガチのマジで人海戦術しかない。

もしデータを集めるとすれば、「どのキャラ」で「どの曲のどの譜面」をやって、「どんなパフェ率でどれくらいのスピリッツが手に入ったか」という3点が必要になる。っつーか、MAX狙いだと本当に限られた曲しかないと思うから、1400超えれば御の字ちゃいますかね、これは。

そして、如何せんこの検証のもう一つ難しいポイントは、キャラによって難易度のバラつきが100%発生するところ。

例えば、陽夏。ギターの場合はYノーツなので、必然的に高難易度に高獲得スピリッツ曲が偏る。それに対してドラムはスネアなので、飛びぬけて比率が偏る曲はどうあがいたって低難易度曲に偏る。

かたや涼もなかなかの曲者で、ギターはBなんてほとんどの曲に入っているので、より強めに偏ってる曲はとなればどうしても低難易度に集中する。そしてドラムも、ハイハット・ライトシンバルともにほとんどの曲で入っている以上、MAXを狙えるほど偏りのある曲はかなり絞られてしまう。

そして欲を言えば、どんなネームカラー帯でもMAXを狙えるよう、レベルもある程度バラバラに見つけられたら理想だとは思う。

おかげさまで、心音以外の3人は「ある程度の目安」を見つけることができた。あとは、ノーツレーダーとにらめっこして「いけそうな曲リスト」を作成して、あとは実際に試してみるという方法をとればいい。…いやだからそれが厳しいんだって。

協力者、求ム。

・ギター、ドラム、クラシックで計算式変わるのはやめて欲しい

これ、鬼畜でした。

まず、ギターの計算式を割り出すにあたってはアホほどCutie pie(青)をプレイしたわけですが、「涼」で検証した結果は以下のグラフです。

もちろん、もっともっと細かくデータをとればより詳しい形がでてくるでしょうけれども、この推移をみれば「10%ずつ」のパフェ率で変動していることがわかります。グラフ上ではエクセとれてませんけど、エクセでもポイント増は確認しています。

なので、ギターは「100%」「99~90%」「89%~80%」…という計算テーブルが設定されているとみて間違いないです。これはほかのキャラでもしっかり検証済みです。え、心音でもやれって?ハハハ何をおっしゃいますか

そして、ドラムでも同様に数字取りをしたわけです。試行曲はワイの大好きな大好きな「MEGALOVANIA」です。

その結果は以下の通り。

ちょっとやめてよって感じですよね。一目でギターとは全然違うことがわかります。

よく見ると、1%の間だけ横ばいのエリアもあるし、1%の違いで通常以上に伸びている部分も存在するんですよ。単なる1%割合の計算じゃないという、もうさっぱり意味の分からない展開になっています。

ピンクのボーダーラインのドラムはこんな感じ。
なんか、88%~90%くらいのゾーンに、謎の力が働いているんすよね…マジで意味ゎかんなぃ…
あとは、エクセと99%の差もなんか酷い。伸び率がここだけ2倍くらい違ってるんすよ。やはり単純な%割合の計算じゃないことは一目瞭然ってやつです。

そして、もう検証放棄レベルで頭を掻きむしったのが「クラシック」の存在です。あれは無理。そりゃ、Vシリーズに存在しないノーツはどう計算するの?という話になるわけですけど、これが正直全くつかめませんでした。ギターはまだある程度はつかめるからいいけど、ドラムはマジで分からんかったのです。

画像は「ピンクのボーダーライン」でAcross the nightmare青をやり比べて検証したやつなんですけど、バスペダルのノーツ数が全く同じでかつ全体ノーツ数が同じ=同じ割合のはずなのに、獲得スピリッツが激変してるんですよ。884と208って、どこでどうやればそんな差がでるのよwwww
頭掻きむしりそうになった。絶対計算式が違うやつじゃねぇかこれ。

そしてこの法則性をつかんだ所で本当に誰も得しないデータになるだろうなってのは自分でもわかるんですよ。これはもういいでしょ…。

・まだ来てない色がありますよね…

緑…

まだまだキャラも追加になるでしょうから、心を研ぎ澄ませておきます。ワンチャン、明日の追加でそういうキャラがくるかもしれませんし。

もし緑がきたら、みなさん必ずPLAYの赤Bをやりましょう。
100%、フルでスピリッツもらえるでしょうから。


引き続き、もやし親父は検証を頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?