見出し画像

長男長女が花粉症になりやすい理由とは☆

みなさんこんにちは♪

薬剤師の響子と申します^ - ^☆☆

今や4人に1人以上が花粉症の時代。

接客をしていて、今年からスギだけではなくヒノキにも苦しんだ方が増えたように思います。

ようやく落ち着いて仕事や学業に集中できますね^ ^

そんな花粉症ですが、長男長女で発症しているケースが多いとの報告がありました。

その理由は大きく2つ

第一子の方がアレルギーが出やすい

•綺麗すぎる環境で育ったため


私は次女で、姉がアレルギー持ちに対し、私はほとんどアレルギーがありません。

大人だけの空間より他に子供がいる方が、外から様々な雑菌が舞い込むので、抵抗力がつきやすかったのでしょう。

ホコリなどのハウスダストや花粉などアレルギーの対象は極力減らした方がいいのは事実ですが、神経質になりすぎると抵抗力が弱くなってしまうのもまた事実☆

こんなにアレルギーで苦しんでいるのは日本だけかもしれませんね。

それではまた🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?