見出し画像

HSPの私が正社員を辞めたら生きるのが楽しくなった

私は6月に新卒で入社した会社を早期退職しました。
今はアルバイトとして働いています。
そんな私が思う正社員とアルバイトの違いや退職してからこの2ヶ月何をして、これからどんな風に生きていこうと思っているのかお話ししていきたいと思います。

働き方に悩んでいる方の少しでも参考になったら嬉しいです。

早期退職後の仕事

適応障害になり、4月に新卒で入社した会社を6月で早期退職した私は学生の頃働いていたアルバイト先に戻りました。詳しくは前々回の投稿で詳しくお話ししているので見て頂けると嬉しいです。
適応障害になった時は全てのやる気を失い生きるのすら辛い、何のために仕事しているんだろうとずっと思っていました。
自分の存在価値を見失って、人と話すことすらできなくなっていました。
以前お話しした通り、私には学生時代に就職をずっと側で応援してくださってたアルバイト先の店長がいました。その店長はアルバイトを卒業して就職後も悩みを聞いてくださり、(母の次に)誰よりも応援してくださっていました。
なので私は店長に相談をしました。アルバイトとしてもう一度戻りたいと話したところ「戻ってきなよ」と言ってくださったので今は学生時代のアルバイト先でフリーターとして働いています。社会保険制度も整っている会社なので、来月からは社会保険に加入して働いていくつもりです。

休み明けの出勤が辛く無くなった

正社員の頃は毎日毎日休みの日が待ち遠しくて、休みの日が来ると体が疲れているから寝過ぎたり一歩も家から出たくないと思っていました。
休みの日=家にいる日でした。
出勤前日の夜は仕事のことで頭がいっぱいで全く寝れず、食欲もありませんでした。
そして月曜日が来るのがすごく怖かった、、、
でもアルバイトに戻ってからは心の余裕が生まれ、自分が本当に働きたかった場所で働けているので出勤前日の夜もむしろワクワクしているし、少しでも仕事で役に立てるように新商品の勉強をして商品知識を身につけたり、仕事を前向きにできるようになりました。今は月曜日が楽しみでもあります。
それから、ずっと取りたかった免許も取得しました。
これからやりたいことや叶えたい夢がたくさんあるので今はすごく未来にワクワクしています。そしてこの生活を楽しめていることが何より幸せです。
私にとっては正社員という肩書きなんかよりも心の余裕が大切です。
この働き方に自信を持って生きていきたいと思っています。

これから何をしていきたいのか

正直今のところは正社員に戻るつもりはありません。
人生一度きりですしやりたいこと、叶えたいことがたくさんあるので自分のために時間を使えるようにしたいです。
アルバイトでもやりたい仕事に就けているのでこのままの生活を続けていくつもりです。
それから、YouTubeでvlogも定期的に更新していきたいです。

YouTubeもやっておりますので良かったご覧ください↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?