見出し画像

仕事もプライベートも完璧を求めすぎないのが成功の秘訣

記事をご覧いただきありがとうございます♪

私は社会人1年目の20歳です!

前回の記事でお話しした通り、私は新卒で入った会社を3ヶ月で早期退職し、現在はアルバイトとして働いてます。

一度失敗した私だからこそ思う仕事やプライベートにおける、成功の秘訣をお話ししていきたいと思います!
といいましても、私も自分に一番合った生き方など模索中なので、、
参考までに読んでいただけたら嬉しいです♪

1.全てにおいて完璧を求めすぎない

私は何をするにも完璧にこなそうとする癖があります。

例えば、、
仕事をする時に一つの義務を進める上で一つ一つ慎重に頭の中でじっくり考えて何一つミスなく完璧にこなそうとしてしまうことです。
そして完璧にしようとするから何時間も人より一つの業務に時間がかかってしまうのです。

確かに、ミスなく仕事をすることは大切ですが時間内に終わらせるのも大切なことです。新卒で入った会社では、効率よく素早く仕事をすることが求められていたので、こうして完璧にしようとしすぎて業務に時間がかかって上司に注意されました。

なのでこれを改善するためにやるべきことを見える化し、文字に書き出すことで頭の中を整理し、完璧を求めずに、時間も決めて業務をこなすことにしました。
そしたら、頭の中もスッキリしてやるべきことに優先順位をつけられるようになりました。

プライベートでは、、
食費のことを気にしすぎて食べたいものを食べられなくなったり、欲しい洋服も金銭のことを気にしすぎて買えなかったりするので、
予算を決めつつもチートデイを作るようにしています。
それも定期的に作ることでモチベーションも上がり、それが活力になってお仕事を頑張れたりしています。

2.全てを見える化する

第1章でも少しお話しした通り、自分の身の回りのことを見える化することで心の整理や自己管理にも繋がると思っています。

例えば、、
私は適応障害になった時に、発症した原因として1人で悩みを抱え込みすぎて周りに頼らなかったということがありました。
でも療養中に自分の思っていることを全てノートに書き出し、自分の心と向き合ったら症状が軽くなっていきました。それと同時に本当に自分がしたかったことがわかって今は雇用形態はアルバイトですが幸せに暮らしています。

それからアルバイト先で仕事をする時も、一日のやるべきことを紙に書き出すことで、時間も決めて効率よく仕事をするように心がけています。

プライベートでは先程チートデイを作るというお話しをしましたが、そのチートデイを作るにあたってお金の管理も見える化しています。
キャッシュレスはすごく便利ですが、私は使っている感覚があまりなくてつい使いすぎてしまいます。なので給料も仕分けしつつしっかりカテゴリーごとに予算を決めて生活するようにしています。

こうして身の回りを見える化することで心の中も整理されて成功に繋がると思います!


今回は成功の秘訣を大きく分けて2つご紹介してみました!!
是非少しでも参考になったら嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?