太陽ってすごいと思いました。

今日朝寒かったんです。
だから咄嗟に暖房をつけました。
でも8時くらいになると暑いなあって思って消しました。
何で朝寒かったのに暑くなったんだろうって思うと、
簡単というか当たり前のことなですけど太陽が出てきたんですよね。
太陽がでたとたんあっという間に暑くなりました。
太陽すごい。
太陽が出るだけで今ここ全部、日本、地球、どこも暖かくなるんだなって。
(地球でも場所によるのはもちろん知ってます!)
そう考えると、太陽ありがとう。
この地球というか自然現象、よく考えられていますよね。
暖房とか電気とかない時代、なにで温まっていたかって、
太陽の暖かさなくして生活できないよねって。
電気がない時代、今あるもの大昔には全部なかったんです。
でも歴史は綴られ、その時代を生きている人がいるから今私たちは存在しています。
今あるものが全部なくなっても生きていけるんだなって思えちゃいます。
変わらないのは、昔の人も今の人も同じ人間で、同じように感情を持ち、
嬉しいと思ったり、悲しいと思ったり、
みんな考えを持ち、何で生きているんだろう、どう生きていこうかとか、
そういう目に見えない心というのは変わらないんだろうなって思います。

あ、子供が起きちゃった。
終わります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?