見出し画像

大手企業などにもでる入試試験問題

本日はアウトプットを休み最近知り合いに出された、頭を使う問題をここに載せようと思います。

難易度が低めのを選定して6問出します。


答えは知りたい方が多かったらコメント欄にでものせようかなと考えてます。


ではまず一問目から
どちらもちょうど1時間で燃え尽きる導火線が2本ある。
この導火線はムラのある材質でできているために燃え方に速い部分と遅い部分があり、一定の割合で燃え進まない。
この2本の導火線と1個のライターだけを使って、正確に45分を計るにはどうするか?



二問目
ある国では人々は生まれてくる子には男の子だけを欲しがりました。
そのため、どの家族も男の子を産むまで子供を作り続けました。
この国では男の子と女の子の人口比率はどうなりますか?


三問目
あなた10円玉の大きさに縮められて、ミキサーの中に入れられました。
もとの密度を保ったまま、あなたの質量は小さくなります。
ミキサーの刃はあと60秒で動き出します。
さて、どうする?


四問目
テーブルに裏表のあるコインが100枚、並べられています。
10枚は表が、90枚は裏が上になっています。
あなたはコインの裏表を見たり、感じたり、他のどんな方法を使っても知ることはできません。
表が上になっているコインの数が同じになるように、コインを2つの山に分けてください。


五問目
箱が3つあります。
1つにはリンゴのみ、1つにはオレンジのみ、もう1つにはリンゴとオレンジが入っています。
全ての箱には間違ったラベルが貼られており、そこから中身を知ることは出来ません。
箱を1つ開けて、中身を見ずに果物1つだけを取り出します。
その果物を見て、すぐさまラベルを正しく貼り直す方法を教えてください。


六問目
飲み物が入ったコップが4つあります。
一つだけ中に下剤が入っていてその下剤を飲むと8〜20時間の間に効果が出ます。
この4つの中から下剤入りのコップを24時間以内に知るには最低何人の人がいるでしょうか?理由も答えなさい。


どうでしたか?
全問わかりました?
私は五問正解(二問知っていた)でした。


答えはコメント欄にあります。
答えを見てもわからなかったら解説しますので言ってください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?