見出し画像

大学生ひとり旅ー香川・徳島に行く②

こんにちは!前回の投稿からちょっと時間が経ってしまいましたが、今回は先日行ってきたひとり旅の2日目になります💁🏻

(1日目はこちら👇🏻)

①朝うどん

朝起きて身支度を整えて、あさごはん。
昨日の夜ごはんもここでしたが、「めりけんや」さんです。

ぶっかけうどん小

実は新たに開拓したい!と思っていたうどん屋さんがあったのですが、雰囲気が怖くて入れず😭

毎食うどんは違うお店でいただきたい!という夢が崩れた瞬間です(でもやっぱりめりけんやさんのうどんはとても美味しい!)

②大塚国際美術館

そして本日の目玉、「大塚国際美術館」に向かいます!

高松駅の高速バスステーションから、予約していた高速バスに乗車。約1時間半ほどで到着しました。

この美術館は、なんといっても世界中の名画(のレプリカ)が原寸大で見られるところが特長!

まずはミケランジェロの「最後の審判」がお出迎え。

引っさげられてるヨボヨボの皮がミケランジェロ。

ちなみに、ここはほぼ全ての展示品が写真撮影できました…!

私は高校では世界史選択だったので、授業で1回は見たことあるような絵画が次々と登場していたことでテンションが上がってます。どれも素敵に展示されてる。

レンブラントの『夜警』

さらにここ、とっても広いんです。2時間ほどかけてようやく半分。じっくり見ているとあっという間に時間が溶けていきます。

最後の晩餐、質素で可愛い

ちょうど中間地点あたりでカフェがあったので、そこでお昼休憩。

ヴィーナスカレー。お皿が貝殻🐚‎

モネの睡蓮がテラスにありました。規模が大きい!

ご飯をたべて残りのエリアをめぐります!
ちなみにここは時代の流れで展示が変化していて、上の階に行けば行くほど現代に近づいていきます。

モネ。日本だ、かわいい
マネ。当時物議を醸した絵画。
エドガー・ドガの絵は切なくなる。
背骨が1本多いと批判されていた、というエピソードは知ってる

世界史の授業の時に、先生が「徳島に大塚国際美術館ていうところがあって~」という話をしていたのを思い出す。

でっかいゲルニカ。

4~5時間かけ館内を一巡。
帰りのバスの時間も考えながら巡ったので、後半はスタスタ鑑賞しちゃいました。

とはいえ帰りのバスまで少し時間があったので、軽くショッピングをし、出口付近のカフェでひとやすみ。

かんわいいひまわりのブックマーカーをゲット。
すだちスカッシュ。

もうね、1日で満足にめぐれません笑 こんなに規模が大きいとは。

③徳島ラーメン

帰りのバスが16時半とかだったので、鳴門海峡に行く暇もなく高松に戻りました。

徳島らしいことを、すだちしかしていない!

徳島には徳島ラーメンなるものがあるとリサーチしていたので、高松駅に近い徳島ラーメンのお店で徳島を感じることにします。(香川で徳島を感じる…)

徳島ラーメン 麺王」さん。

生卵を1コ、サービスでいただけます!

ピリ辛もやしのサービスも!

卵がはしっこによってしまったけれど、ビジュアルが完璧!

味は醤油の中に甘辛い牛丼のつゆをまぜたような、そんな感じ。
お肉が甘辛でおいしいんだ~。

高松駅でお土産を買い、そのままステラおばさんのクッキーに吸い寄せられてしまいました。

左からオレンジマーマレード、チョコチップ、さつまいも

そんなこんなで2日目が終了。次が最終日です。

また後日続き上げますね。ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?