見出し画像

芸人の顔ファン論争はなぜ起こるのか考えてみた!〜新幹線に乗って〜

ハイサイまいど〜オミクロンです。ゆたぼんの挨拶失礼します。
最近オミクロンはお笑いにハマっているのですが、俗に言う’界隈'に軽く足を突っ込んでみたら顔ファン論争(芸人を顔で好きになるのはどーなの!的な)が繰り広げられててなかなかそれもハードです。結構まぢ戦争!

オミクロンは大学で社会学を専攻してるので、オッこれは考察してみたら面白そうだなと思ってnoteに思うままに書いてみようと思います。別に物申す!とかじゃなくて普通に面白そうだから考えてみるってだけです。当たってるとか外れてるとかじゃなくて、"考察してみる"がテーマなので、そこは気にしないでください。わりかし当たってたらそれはそれで褒めてください。
でもオミクロンがお笑いハマり始めたのは全然最近だし詳しくないゴリ新規なので、あんたお笑い全然わかってないぢゃん😠💢とかなってたらごめんなさい。ぶっちゃけ自信はないです

<顔ファン論争とは!>平たく言うと芸人は人を笑かす存在なのに顔がカッコいいことを理由に推すファン=顔ファンは果たして悪なのか?そうでないのか?という論争。いや、紛争。

で、その対立構造でいうと

顔ファンなんなの!お笑いだけ見て推すべき!アイドル扱いすんな!
vs
好きになっちゃったんだからしょうがないもん!推し方は自由でしょ!


みたいな対立になってて、時々来るTwitterの荒れ方と言ったらそりゃあ、もう。
出待ちの注意喚起ツイートがされるたびにそれが着火剤になり議論されています。

でも本当に水と油レベルで温度感も違うし、本当に違う人種みたいな感じです。
そんなマジで違うオタクが共存しているのが、お笑いファン界隈 色んなオタクを浅ーーーくしてきたオミクロンですが、正直なかなかこんなのも珍しい気がします。なぜこんなおかしな共存が生まれてしまうのかも、今回考察してきました。

なぜ対立するのか考察しちゃお!

なぜここまで対立構造ができてしまったのか。原因はなんなのか。そしてどちらが「正しい」のか考察してみました。オミクロンは正直顔ファンレベル:ふつうなので、変に偏らずほどよい距離感から考察できると思います。レベルで言うと裁判所くらい公平に見たいと思います。

また、顔ファンではなくネタを重視するファン(まあ顔ファン以外)をここでは「ウケファン」と呼ぶことにします。区別しないとややこしいからね。


そんな前置きは置いといて、とりまウケファンと顔ファンの違いをはっきりしよーぜ!

オミクロン裁判長は、顔ファンとウケファンの違いは「"好き"をどこに焦点を当てているかの違い」
と考察したぜ!

手書きでかわいい〜

多分こんな感じじゃないのかなー? 

ウケファンは好き・推しを完全にお笑い一本で見ていて人柄無視!というほどではないけれど、主に好きになるのはお笑い力。

それに対して顔ファンは、好き・推しはその「人」に焦点を当てており、お笑い力はその人の要素の一つ。多分正五角形で○○力みたいなのの総合点で決めてる気がする。
例えば、顔は勿論、コンビ仲の良さ、スタイル、性格、声とか。コーンフレークの裏にあるグラフみたいな感じに色んな要素が重なってる気がする。

で、ここで問題になるが
芸人=人を笑かすための存在
ということ!!!!!!!

芸人としての存在定義がそうなってしまうことで、厳密に言えばウケファンは自分の推し方が「正当」となる。
だがその正当さは、ネットでの過剰叩きと同じように、自分が正義でいると思いこみすぎるあまり他の推し方を別種ではなく悪だと捉え、批判する傾向がある。このことが現在の顔ファン叩きに繋がっているのではないかと思いました。

また、よしもと☺︎と芸人の推しに対する考え方の違いもより一層対立を加速していると裁判長は考察したよ。

正当の漢字みすった


よしもとはね、やっぱ芸人を「推し💖」として見てくれた方がグッズも買ってくれて儲かるので「推し💖」を作るように仕向けている。コレカとか、マンゲキデート写真総選挙✨みたいなやつとか。

でも、芸人は「笑い」がしたくて勿論芸人になった、アイドルになりたいわけじゃないので顔ばかり褒めてくるファンを嫌がる傾向があるよね。最近で言うとハイツさんみたいな。
で芸人がこのようなことを嫌がっていることが、より一層ウケファンの正当性を高めている。つまり過激化しやすくなってしまうよ。
正当性を武器に顔ファンを攻撃したりする人も現れるようになる。

また、過激な顔ファンで芸人が困っているみたいな話は多いけどそれにより顔ファン全体が叩かれてる印象があるな。大きく括りすぎな気がする。
でもこれもまたウケファンの正当性を高めていて、新たな武器GET♪という感じがある。
ウームなんか本当にややこしい。


推しを作って欲しい吉本vs笑いだけを見て欲しい芸人
という構造が厄介な顔ファンを増やしつつ、ウケファンの攻撃力を高めているから本当に最悪ってワケ!誰も悪くないんだけど‼️

やっぱり他事務所よりも吉本の方が顔ファン抱えてる芸人多い気がするから吉本の顔ファン増量作戦は上手くいってるんじゃないかなーって思う。グッズ展開とかすんごいし。

じゃあどうすればいいねん

散々考察しといてそこ何も考えてなかった😃😃
でもやっぱり個人的には芸人に迷惑かけない限り←大事‼︎顔ファンでもいいんじゃないかなって思う。
でもウケファンはウケファンで、自分の推し方が正しいと思いすぎるのは良くないなあと思った。まあ確かに芸人本人はきっと顔とかメインで推されるのも嫌かもしれないけれど、結局はどこを焦点に応援しているかの違いであって、結局お笑い好きと言う気持ちは大なり小なり変わらない。味方同士で争っててもいいことない。どうせ顔ファンはよしもと☺︎顔ファン増量作戦のせいでポコポコ増え続け無くなる訳ないんだし。叩いてもムダみたいなとこはある。てかそう。確かにウケファンの方が正しい推し方だけど、それを武器に攻撃するのはそれはそれでおかしい!

また結構これは賛美分かれる個人的な意見だけど、芸人さんも顔ファンを嫌がりすぎでは??と思った。嫌がっていることを公にしてもファンなんか減りっこないし、正直人を売る職業ではあるからそれなりにそういうファンがつくのは想像つくくね?とド新規にわかオミクロンは思ったな。

TikTokでエモめの音源流してビジュがいい写真垂れ流しても、新幹線で泣いても、結局はまあでも、ウム。お笑い詳しくない人から見たら顔ファンとネタファンの違いなんか見分けつかないし、小さな小さな世界で争っているんだなという自覚は持った方がいいのかも。逆にド・新規だからこそまだこの世界が思ってるよりも小さいという感覚を忘れないでいられる。

とにかくオミクロンが思うのは、お互いを尊重しあえる風潮というか、空気感が出来たら争いもなくなるんじゃないかな〜って思いました。むずいけど!!

とりあえず話変わるけど今年のM1楽しみですな‼️好きなジャンルについて考察できて楽しかったです。当たってる当たってないにしろ個人的にはメチャスッキリしたので良きだな。
ほぼ自己満で書いたnoteなので人の頭ン中覗けちゃった❗️ラッキー🤞程度に思ってください! 

ほな、今月もたくさんお笑い楽しむでェーーー🌺

ハイサイまいど〜オミクロンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?