見出し画像

【迅速な対応はお約束できません】WEBライター初心者限定で相談受付開始します。

WEBライターの西川ゆかりです。
Twitterを本格的に使うようになってから、目につくようになったのは【初心者狩り】としか言えない案件の多さです。

さまざまな人が注意喚起をしていても減らないのは、やっぱりまともな案件が取れずに疲弊している人が多いからだと思います。

せっかくWEBライターに興味を持ってもらったんだから、ぜひ稼げるようになってほしい。そんな思いから初心者限定で相談を受け付けようと思います(ニーズがあるかは知らんけど。)

初心者向け相談をする理由

初心者向け相談をやろうと思ったのは、やはり最初は案件の見極めができないからです。

  • 奴隷案件・搾取案件が多い

  • 私自身奴隷案件出身

  • だまされる人を一人でも減らしたい

順を追って解説していきます。

奴隷案件・搾取案件が多すぎる

クラウドワークスを見ていると、奴隷案件や搾取案件が多すぎます。
私が以前検索した時で400件程度ありました。
(検索条件は文字単価上限0.5円)

  1. 20記事1000円

  2. テストライティング8000文字で100円とか

  3. 文字単価0.5円以下

  4. 本人確認していない

多くはこの3つに該当します。

初心者歓迎とか主婦歓迎とかそういう文言が合ったら間違いなくヤバいです。
テストライティングで不合格にしたにもかかわらず、その記事をそのまま使うクライアントもいます。

特にヤバいのが1000円/20記事ってやつ。
これがその奴隷案件ってやつです。

絶対に手を出してはいけないです。

私自身が奴隷案件出身だから

ぶっちゃけると私自身が奴隷案件出身です。
時間とテーマさえあれば無限に書ける人なので、当時は奴隷案件だとさえ気づいていませんでした。

私が受けた奴隷案件がまさに1000円/20記事のもの。
もちろんこなしましたよ。
そして添削者にステップアップしました。

添削者の単価は、20記事&50添削7000円だったかな?もっと安かったかも…💦
えぇ。これもこなしました笑

そしてもう一回契約した段階で、別案件が取れるようになったので徐々に疎遠になったんですよね。

案件には「成長できる」って書かれてありますが、成長なんかできません。その理由は次の項目で解説します。

奴隷案件はダメ!その理由と成長できない原因

奴隷案件を絶対にやってはいけないという理由がこちら。

  • 私のようなもの好き以外は1000円/20記事を達成できない

  • 知識のない添削者から適当な添削をされる

  • メディア記事を書こうとしたら文章がめちゃくちゃで採用されない

  • なんの実績にもならない

これこなしても時間の無駄なんですよね。
もう少し詳しく解説します。

成長できない理由1.添削者に添削能力がない


添削者になっているのは、奴隷案件に応募した素人の中で少しマシな人です。
そんな人がきちんと添削できると思いますか?
できるわけないですよね。

実際に添削者をやっていた当時の私のスキルがこちら

  • 構成の作り方を知らない

  • PREP法を知らない

  • 個人ブログの域をでない文章力

これでも奴隷案件グループでは「上位スキル」でした…。
当時添削した人たちには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです……。

成長できない理由2.心が折れる可能性がある

奴隷案件をこなしていると、まともな案件にチャレンジする時間が無くなります。
そしてスキルにもお金にもならない案件で疲弊し、WEBライターをやめてしまう人もいます。

奴隷案件はWEBライターとしての可能性を潰す可能性さえあるのです。

初心者限定相談って何をするの?

初心者限定での相談では、これって奴隷案件…?応募していいの?って悩んだらDM下さればチェックして解答します。


もちろん無料で行います

初心者限定の相談なので、当然無料で行います。
バックエンドの商材もなにも私持ってないので、お金がかかることは絶対にないです。

だまされる初心者さんを1人でも多く減らしたい。
本当にただそれだけです。

情報商材やさんから怒られるかもですが、そんなことは知りません。
奴隷案件を減らすことが、WEBライター全体の利益になると思っているので。

対象者は1円以下の案件から抜けれない初心者のみ

すでに活躍している人にアドバイスできることなんて何一つないです。
だから、今回の対象になるのは下記の人。

  • クラウドワークスで案件取れたことがない

  • 奴隷案件から抜けれない

  • 0.2円とかの格安案件しかやったことない

こんな初心者さんなら私程度でもアドバイスできるんじゃないかと思って。
需要があるかは知りませんが、やってみたい人はTwitterのDMからどーぞ。

私の自己紹介を軽くやっておきます


ではWEBライター西川ゆかりってどんな人?ってなると思うので、軽く自己紹介を。

  • 奴隷案件から無事抜け出した副業ライター5年目

  • 5歳の娘を育てるママライター

  • 月間8~15万円程度を稼いでる

  • 現在は直接雇用を中心にクライアントさんを取っている

  • SNS運用を近々スタートする予定

とりあえず副業で月10万円前後を丸4年作っているので、実績があると言ってもいいのかなって思ったんですよ。

すごい人ではないですが、今から始める人には役に立つことも知ってるはずです。

【まとめ】奴隷案件や搾取案件は百害あって一利なしです

ほんとこれだけは誰かに怒られても言い続けたい。

奴隷案件と搾取案件は絶対にかかわらないでほしい。
ちゃんとしたクライアントさんやメンターを見つけることがWEBライターの成長には重要です。

案件取れなくて悩んでいるなら、一度ご相談ください。
お昼休みはある程度暇してます。

みんなで明るく楽しくWEBライターやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?