見出し画像

『会話』を覚えようね、という話。

どうも、もうすぐ30歳を迎えるのにお酒が飲めすぎて困っているまなてぃ(@mnty_ocean)です。

無職なのに最近は飲み歩いてたらお金が減らないどころか増え始めたので労働ってなんだろうなとなってきました。

普段は東京に住んでるけど交通費と飲み代が出ればどこにでも行きます。そろそろ海外行きたいからよろ。

ってことで、そんな私に「新幹線代を払うから一緒に飲んでほしい」と言ってきた女性がおり、気が向いたので大阪に来てみたなう。
大阪出身で正月帰ってなかったから人の金で帰省できてラッキー✌️

ほぼ丸2日飲酒し続けててあんま寝てないんですが、躁モードフル回転により寝つけないので人ん家で文字打ってるのがイマ。

私を大阪に呼びつけたスポンサーに昨日会ってきたので、考えたことを雑に吐き出します。

ちょっと難しいかもしれないから頑張って読んでネ

簡単な経緯

私は今かみな秋葉原(@hermit_crab58)という招待制のバーに金土メインで立っててね。

プロ奢ラレヤー(@taichinakaji)ってインフルエンサーがやってる店で、そこが深夜0時〜朝の5時という頭の悪い営業時間で、客の悪口とか店の売上とかを有料noteにして売ってしまうというわけわからん経営方針なの。(情報量多くて草)

もういっこ変な制度があって、来たことあったりなかったりした客をオーナーの独断と偏見により出禁にしちゃうんですよ。怖いね。

しかも"シークレット出禁"と言われてて、有料noteに書いちゃうから買わないと読めなくて、本人も出禁にされてるのかどうかすぐはわかんないの。意味がわからなくて怖いね。

ただ弊店は基本的に放任主義なので(たぶん)、最低限のルールさえ守ればキャストが好き勝手やっても割と許されます(たぶん)。

んで察しの良い人はもう気づいたかもしれないんだけど、私が今回新幹線代を奢らせた女性は弊店から出禁くらってるんだよね。ウケる。

しかも聞いたところによると、大阪在住でイベントへ行くために東京に行って、そのついでにかみなへ行こうと秋葉原へ着いて住所を聞くために連絡したら返ってこなかったらしい。可哀想すぎて草。

まぁでも神の意志は絶対なので仕方ないです。どんまい👼

そんなわけで彼女はかみなには来れないんだけど、なんか構ってほしそうだったから私が独断で勝手に出張したという流れでした。


私個人の見解

結論を先に言っちゃうと、全然いいやつだった。

歳も近いし飲み方も綺麗だし、私に「次はこのビールを飲んでほしい」と嬉しそうに勧める笑顔がかわいかった。

かみなを出禁になった原因は、SNSで好き勝手暴れ回りオーナーや店のキャストに噛みついてたからだと思うんだけど
話してみると本人は噛みついてたつもりがなく、でもはたからすれば誰がどう見ても「良くない」というズレが生じてしまってた。

警戒して距離を置かれると誰も教えてくれないから難しいよね。

そして彼女が「SNSの使い方がわからない、よくないことをしていたら申し訳ないから教えてほしい」と言うので、適当にこんな提案をしてみた。

「自分のTLは好きに使っていいのと、私のDMは勝手に使わせてあげる。他の人に絡みたい場合はいったん私にDMしろ。いちいち反応しないけど見てはいるし、やばそうだったら適当に止める」

そしたら納得したらしくなんか喜んでて、私に酔い覚ましのお茶を奢りながら「また構ってほしいからそれを目標に稼ぐね。来月昇進の面談があるからがんばる」と言い、約束の時間通りに夫が待つ家へ帰ってった。


その後はちゃんと宣言通り私のDMを勝手に使い始めて、たぶん今も何通かたまってる。ほぼ返してないけど、たぶん吐き出し口ができて満足してるんだと思う。


『会話』を覚えようね、という話。

そんなこんなで会って問題はなかったと思うんだけど、SNSで連絡してきた人と雑に会うというのはこれがとても難しくて。

弊店は彼女を「関わらない方が良いめんどくさそうな人」と判断したわけだけど、私は割とそういう人も相手しちゃうのね。

(あくまで私の個人的な動きであり、店ってのは個人の相手をできる場所じゃないから手のかかる客は迎え入れないという判断はとても正しくて、弊店の治安が保たれているのはそれを来店前から判断できてしまうようなSNSのプロであるインフルエンサーがやっているからです。)

ただもちろん誰でもいいというわけではなく、判断基準としては『会話』ができる人かどうかを見るという感じ。

「会話くらい大人なら誰でもできるに決まってるじゃん」と思うかもしれない。

実は世の中には本当に人の話が聞けない『ニンゲンの鳴き声を発しているだけの人』がたくさんいて、そういう人たちはこちらの時間と労力を無限に搾取してくるので相手しちゃいけない要注意生物。

ただその中に『鳴き声しか発せられないけど人語を話せるようになりたい向上心のある人』というのがいて、私は今回私に奢った彼女がそこでもがいてるように見えた。んできっと間違ってなかった。

彼女はたぶんこれからなんか人生良くなってくと思う。おれ、縁起良いので。

私は今ちょうどよく無職というフリー素材をやっているので、人語を話したい人は活用してみればいいと思うよ。
金はかかるが生きる目的はできんじゃね。知らんけど。

呼ばれて気が向いたら行くけど、かみな(@hermit_crab58)来たら手っ取り早く会えるから来たい人は連絡して。お酒飲ませれば喜ぶよ。

私以外にも魑魅魍魎が住んでる(客含む)ので、バーというよりは動物園くらいに思っといた方がいいかも。

あ、出禁ならないように気をつけてね。

じゃ、今日もお酒飲んでくる🍻

サポートされたらちょっと色っぽさが増します。たぶん。