見出し画像

挫折したボカロP文章を書き始める

湊ノドカとは?

はじめましての方はじめまして。湊ノドカです。
湊ノドカは2017年からYouTubeやニコ動に自作曲を投稿しています。いわゆるDTMer、ボカロPというやつです。
これまで楽曲の投稿以外には、ほとんど活動していませんでしたが、いろいろと経緯があり文章も書いていくことにしました。
まずはどんな音楽しているのかが気になるところだろうし、自己紹介にもなると思うので、楽曲へのリンクを掲載します。いくらか話題になったものを厳選して発表順に載せます。


これまでの作品





一般的な(?)ボカロ曲のイメージとは違ったかなとは思います。でもなかなか良いやん、とか思ってもえらてたらいいのですが…。
洋インディーロック、インディーポップからの影響が強い曲+英語詞が多いのが特徴かなと思います。

ちなみにこちらがYouTubeチャンネルです。良かったら登録お願いします…!
https://youtube.com/channel/UCwm9a5_A6f5XFCCwCTb891Q 

noteをはじめたきっかけ

僕もツイッター( https://twitter.com/minato_Ehlert )
はやっているのですが、それほどツイートをする訳でもないので発信や交流が上手く回っていないように感じていました。最低限のインフラという感じだなと思います。
なので、noteを使うことで情報の発信や交流の機会を増やしていきたいと思っています。
あとはボカロP界隈では音楽の志向が近い人が少ないので、そういうのが近い人とも繋がれるといいなと思ってます。

交流とか繋がりを大事にしようと思った一番のきっかけは、そういう関わりや情報交換が音楽のクオリティ向上・創作活動を良い感じに進めることにかなり役立ったという経験があるからです。

ひとりで音楽やっているところから想像できるとは思うんですが、けっこう人付き合いが苦手だったりします。
でもそれ以上に良い音楽を作っていきたいので、なるべく積極的にいきたい!と思っています。

これからの予定

音楽制作について、他の人にも役立ちそうなことを書いていく予定です。自分の経験というより、この本役に立ったとか、この解説動画良かったとかそういう感じになると思います。
僕は社会人で尚且つ専門技能職(レアスキルかもしれない…?)でもあるので、専門知識を日常でも役に立てられる範囲で伝えられたら良いなと思ってます。

終わりに

挫折したと感じた経緯、音楽の方向性についてなどもっと書きたいことはあったのですが、まだ頭の中の整理が追いついていないので、それらは追々書いていきたいと思います。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。これからも宜しくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?