企業向け提案と知の結集のこと
見出し画像

企業向け提案と知の結集のこと

minako  shimatani

先週末、プロティアン認定ファシリテーターが企業向けに提案を行うイベントにオブザーバーとして参加しました。次回は、自分たちも提案側に回ります。

プロティアン協会のFacebookページより

代表理事:田中研之輔先生の投稿より

企業向けにグループで直接提案を行い、具体的なフィードバックをいただけることは普段あまりない機会です(お時間を頂けることに感謝です)。

さらに、グループメンバーは、企業の人事経験者と独立したキャリアコンサルタントや経営コンサルタントらの多世代で多様なバックグラウンドを持つ混合チームである点も、他ではあまりない事象です(企業人事向け、コンサルタント向けの勉強会はよくありますが)。

企業の人事の方にとっては、自社だけでなく他社に向けて提案ができる機会となり、独立したコンサルタントにとっては、一人ではなかなか接点が持てない大企業への提案の機会となります。

出身業界や取引先の業界枠を超えて、多様な知見がみられる点が魅力ではないでしょうか。また、企業の方や先生からの具体的なフィードバックが血となり汗となって次へつながっていく、そのような体験でした。

早速、次回の取り組みが始まっていますが、フラットで前向きなメンバーの皆さんと一緒に参加できることがとても嬉しく、楽しみなチャレンジです。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!嬉しいです。
minako  shimatani
キャリアコンサルタント、プロティアン認定ファシリテーター。企業の組織開発に伴走し、個人のキャリア再構築を加速化。専門はサステイナビリティ学、キャリアデザイン。https://twitter.com/mnshima1