見出し画像

2020年10月の事

あんなに米国かぶれ・英語かぶれだった自分が変わってしまった事をしばらく前に実感した。留学から九年、今回は十年米国にいる。今は日本に移り住みたい。日本で普通に食べられる物がこいしい。日本にいれば奥さんは今よりも楽になるだろう。日本にいれば将来かかりそうな医療費がアメリカとは違って高すぎず、安心できるだろう。日本に逃げればアメリカで起きている不安な天候の変化、政治的な人々の分裂、色々な形の迫害、人々の強い憎悪、信じられない暴力などからもっと離れる事ができて、悲しくなることも少ないだろう。日本の国内は多分アメリカよりもきっと平和だと思っている。そうであって欲しい。

まだ若い頃には中年のオジサン達が居酒屋とかでボヤいている政治とかこの世に対する愚痴が馬鹿げて仕方がなかった。今は愚痴にならない様には気をつけているけれどもし居酒屋にいたら今の若者にそう聞こえているんだろうな。

この記事が参加している募集

自己紹介