見出し画像

OLFA WORKS

カッターで有名なOLFAがアウトドア向けの道具を発売しましたね!
自分も普段使いや写真の額装の時のカッティングはOLFA SPEED BLADEを使用してます!

画像1

そしてアウトドアも好きな自分がこの道具にワクワクしないわけがない!

画像2

今回購入したのはBUSHCRAFT KNIFE(右)、FIELD SAW(左)

画像3

BUSHCRAFT KNIFEは普通に売られているナイフっと基本的には変わりませんが、根元に物を引っ掛ける所があり、ケトルなどを焚き火にかけた時に引っ掛けて取るなどの使い方を想定しているそうです!

画像4

さすがに刃物屋さんだけあって仕上がりは綺麗ですしOLFAブランドだけあって切味も抜群です!

本当であれば正規代理店から購入がいいのでしょうが、外出自粛の中どうしても購入したいと思ってる方は上のリンクから購入してもいいかもしれません。

画像5

そしてFIELD SAW!このアイデアは素敵ですね!
刃が駄目になっても交換ができる!カッターを作ってるからこそのこのアイデアは素敵です!

画像6

使った感想ですが、もう少し刃の厚みがあれば木材を切ってる時に安定して切れるかな?と思いましたが、本体自体をカッターの物を使ってるのでしょうがないのでしょうが、けど刃物自体の切味は粘り感があるのでそれで折れてしまうと言う事は無理をしなければなさそうな感じを受けました!!

画像7

SPEED BLADEの本体と比べてWORKSの方はずっしり重く、アウトドア用として耐久性を上げてる感じも受けるし、カッターの黄色と違うこの色がまた良い感じがありますよね!ちょっとしたDIYにも使えるこのノコギリ!

お値段は少ししますが、交換式を考えるとDIY、アウトドア好きは一本持っていてもいいかも知れませんね!!


もし宜しければサポートよろしくお願いします。写真活動、作品作りで使わせて頂きたく思います。