見出し画像

NFC名刺を作って見た

5月24日から始まるグループ展の為にNFC名刺をDIYしてみました!!
2023年にRE:PORT展用で紙ベースの名刺は作って・・・・今も沢山残ってるのですが・・・・あまり需要がないのか・・・・貰ってくれる方が少ないのか・・・・・

と言う事で検索して調べると沢山出てきますが・・・それを参考に作ってみました!

NFCカードはAmazonさんで!
10枚で1000円位・・・・紙ベースとあまり変わらないかもですが・・・・

そしてNFCに書き込むアプリは「NFC Tools」を使用しました!

Iphone端末用

Android端末用

NFCから飛ばすProfile用サイトは「Linktree」を使いました!!

なので手順から言うと
 ・NFCカードを購入する
 ・LinktreeにProfileを作る
 ・スマホ端末を使ってNFCカードに情報を書き込む

と言う感じですね!!
けどこれだとカード自体真っ白でそっけないので

自分は試しに100円均一でシール・ラベルを購入してみました!!

PhotoShopでカードのサイズ横86mm×縦54mmプラス1mmのサイズで名刺を作りプリント!!
その際にNFCが対応してないスマホの為にQRコードを作成してデザインしてみました!

QRCodeChimp

ここだと丸型のQRコードが作れるので人とちょっと違った物を作りたい人にはおすすめです!!

とこんな感じでNFCのロゴなんかも入れたりして、、、、

後はシールが100円均一の物で貼りにくいのと画質が悪いのをなんとかしたいのと、防水ラベルじゃないので防水にして作って見たいなって思いました!!

これだと名刺を沢山持ってなくてもさっと取り出してスマホで各SNSのリンクを教える事が出来たりと便利は便利ですね!!

こんな使い方もあるよ!って方居ましたら是非教えてくださいね!!


この記事が参加している募集

自己紹介

もし宜しければサポートよろしくお願いします。写真活動、作品作りで使わせて頂きたく思います。