見出し画像

展示会に向けて \\ 写真集編 \\

2023年は湘南フォトセッションのグループ展とは別に
初めてポートレートの祭典に参加する事にしました。
その前段で去年渋谷のルデコで開催されてPORTRAIT RIZE01に
参加しました。反応はあったのかなかったのか・・・・実感は
ありませんが、やっぱ展示作品は自分でプリントして額装して
皆に見て欲しいと思い、RIZE終了後モデルさんを募集!
作品を撮って来ました。

自分的にはもう何回か撮影してく思ってましたが、互いのスケジュールが合わなかったりで2022年が終わり、2023年へ! これから撮影してもギリギリになってしまうので、展示作品を決め、展示レイアウトを決め、フレームも決め、今回は展示スペースに置く小さい写真集の制作を始める事に!!

本当であればプリンターで候補作品を全てプリントして組み合わせなどをしないと行けないんだけど・・・・今回はWEBで全てが出来る「しまうまプリント」さんが今β版で出しているクリエーター向けの「しまうま出版」さんで作る事にしました!!

初めて使うのでどんなクオリティで仕上がってくるか分かりませんが、なんせ安いのが魅力。そして高い写真集を作っても手に取って貰わないと何も意味がないので、展示期間中汚れても良いと思う気持ちでコスパが良いここを選んで見ました!!

写真だけ用意すればレイアウトなどは選んで入れていくだけ!
それ以上やりたい場合はWEB上にテンプレートが配布されているのでそれを使ってPhotoshopやIllustratorで作るって事も出来る見たいです!!
自分は初めてだったのでWEB上で全てを今回やってみました!!

一冊は24ページ、一冊は32ページで作成!
クリアPP加工を入れなければ送料込みで668円、クリア加工有りでも838円
とちょっとした写真をまとめるのにはコスパが良くて良いかもですね!!


β版でなくしまうまプリントさんで作っても24ページで500円位で作れるので写真撮ってる方、自分の写真をまとめる為にも手軽に作れるので試して見てはいかがでしょうか?

次回はフレーム選びを書いて見ようかな?


もし宜しければサポートよろしくお願いします。写真活動、作品作りで使わせて頂きたく思います。