見出し画像

OLD LENS で PHOTO散歩

各社がミラーレスカメラを発売している現在、自分もOLYMPUSのOM-Dを所有していました。その影響でFlimカメラもOMシリーズを買い、それに付けるOLD LENSも購入!
OM-SYSTEM G.ZUIKO 50m F1.4 , ZUIKO 100m F2.8 , E.ZUIKO 135mm F3.5 や珍しい所だと SIGMA -XQ 18mm F3.2 その他にも何本かあります。今ではフィルム女子などデジタルの時代にフィルムカメラが人気だったりしますが、ミラーレスカメラにマウントアダプターを使って古いレンズを楽しめたりと!(現在はCanon EOS RにてOLD LENSを楽しんで居ます)
ではミラーレスカメラにOLD LENSを付けて何がいいかと言うと、今のミラーレスカメラはファインダーに出来上がりの画がそのまま見える点!
今までのレフ機はレンズからミラーを通した画がファインダーで見えていました。
だがミラーレスはカメラセンサーで処理した映像が、ファインダー(EVF)に見えるのでフィルムカメラで難しかった露出補正の部分が楽に、そして昔っぽい画が簡単に楽しめる用になってます!そのためか、、、、自分が上のレンズを購入した時と比べだいぶOLD LENSの値段も上がってたりと・・・・

画像1

フィルムを使わない為カメラ屋さんに行って現像もしなくてもいい、自分のパソコンで自分の好きな現像も出来たりと、OLD LENSの楽しみ方は広がっているのは確かです!

画像2

AF任せにしない作品作りも楽しい点の1つ!動き物を撮るのにマニュアルフォーカスはかなりの慣れが必要ですが、PHOTO散歩などで風景やSNAPを楽しむのであれば、わざとアウトフォーカスにしたり、AFポイントを動かさなくとも自分の好きな場所にピントを合わせシャッターを押す。
シャッターを押すだけで撮れるAFも魅力はありますが、その場所でゆっくりファインダーを覗きながら色んな場所にフォーカスを合わせ、シャッターを押す。OLD LENSの醍醐味かもしれません。

画像3

AFのレンズでは迷いそうな上の写真もOLD LENSではピントリングを回しながら自分で好きな場所でフォーカスを決める事が出来る。
そのゆっくりとした時間、ファインダーを覗いて集中してる時間が自分は好きです。仕事の事など忘れ目の前の被写体に集中してるそんな時間が!

画像4

勿論フィルムにはフィルムで良い所が沢山あるし、今の最新のカメラもすごく便利(瞳AFなど)ですが、たまにゆっくりとOLD LENSを使いながらのPHOTO散歩はおすすめです!!

画像5

上の写真の用にフレアやゴーストが出るのも古いレンズならでは、これを上手く使って撮ると普段とは一味も二味も違った画を楽しむ事が出来たり、

画像6

OLD LENSの特徴を使ってまるで上の写真の用に撮れちゃったりと!
どうです?OLD LENSやりたくなりました??

今回OLD LENSで撮った写真は、後ほどHPのPortfolioにアップする予定ですがのでそっちも是非チェックしてみてくださいね!!


もし宜しければサポートよろしくお願いします。写真活動、作品作りで使わせて頂きたく思います。