見出し画像

カメラについて

各メーカーから出る新しいカメラ
自分は今 Canon EOS R6 を使ってる
すでに後継機の R6 MarkⅡ が出ているが変えたいとは思ってない

自分はR6を使う前はEOS Rを使ってた
初の一眼レフから初のミラーレスへの移行だったけどボタン配置がいまいちでR6が発表されボタン配置が5D系と同じ位置に戻ったので購入を決意した
画素数だけで見ればEOS Rの方が画素数は大きかったけど、普段使う上での使いやすさ重視で今に至ってる

さてなんでカメラについてと言うお題で今回書いたのかと言うと
自分も間もなく50歳に近付いてきた
周りの写真仲間は皆フルサイズからAPS-Cへ乗り換えたりCanonから他のメーカーへ移行したりと、普段持ち歩くのにストレスが少ない軽い機種を選ぶ用になってきた
一昔前はやっぱフルサイズが良いよね!ボケ間はフルサイズだよね!!
って感じだったし、フルサイズだから出てくる画があったけど、最近は映像処理の技術も上がって、APS-CでもM43でも十分なボケが出せるようになってきたし、画も綺麗になってきましたよね
CanonにしてもR8などの軽量フルサイズを出していたり、R7見たいにスポーツ重視のAPS-Cカメラを出して来て、色々ユーザーが選べる選択肢が増えて来ましたよね

それと共にちょっと前に発表されたR1やR5 MarkⅡなど、Canonとして数は出ない物の、この機種でしか撮れない、、、、、そんなカメラも発表された

自分は当分このR6で活動して行くと思ってるけど
このカメラが駄目になったら、次は軽量の機種になるのかな?って感じはありますね
それがR8なのかR7なのかは分からないけどその時の自分が撮る写真に合うカメラになるのかな?って思ってます

皆さんは歳を取っていくに連れどの用にカメラが変わって来ましたか?
もし良かったら教えて頂けたらと思います

もし宜しければサポートよろしくお願いします。写真活動、作品作りで使わせて頂きたく思います。