見出し画像

やってみた:オンライン診療

こんにちは、オオクマネコです。

20代の頃から飲んでいる薬があるのですが、年齢を重ねると血栓が出来やすくなるので、昨年新しい薬に変えました!薬を飲む回数が1日1回から2回に増えるので若干面倒ですし、最初は副作用も少しあったので、長く続く様であれば飲むのを辞めたいなと思いましたが、1ヶ月半で体も慣れて、今では凄く快適に毎日を過ごせています。1ヶ月分の値段も安くなりましたし、今では変えて良かったなと思っています。

ただ、唯一面倒なのが処方の度に診療が必要な事です。しかも、以前の物は半年くらいまとめて出してもらえましたが、今は1ヶ月・3ヶ月・1ヶ月・3ヶ月…のサイクルなんです。掛かり付けの先生は質問等しやすくて大好きですが、素晴らしい先生であるが故、1ヶ月前から入れられるオンライン予約がすぐに埋まってしまい、私が狙っている土曜診療は争奪戦。思い切って先生に相談したところ、オンライン診療をして頂けることになりました。

私の場合は、専用アプリをダウンロードして予約し、時間になるとオンライン診療が出来る、という流れでした。今回は車で移動している日だったので、予約時間に近づいたら駐車場に停めて、車の中から診療をして頂きました。


別途コストは掛かりますが、直接伺うのは難しいスケジュールだったので、利用出来て本当に良かったです!直接触れる事は出来ないので、定期的な薬の処方の時とか利用出来るケースは限られるとは思いますが…育児・介護で自分の事が後回しになってる方、学校・仕事が忙しい方、病院が遠い方等、もしかしたらオンライン診療の対応をしている可能性があるので、通院を諦める前に一度聞いてみると良いかもしれないです。私は今後はオンライン診療と対面診療をミックスしていこうと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?