見出し画像

「ぶっ刺し‼︎ 豚肉の生姜焼き」

私が豚肉だったら、焼かれてもプリプリ柔らかいままでいたい。


昨晩は、先日から我が家で大活躍の“つくおき”のレシピを参考に豚肉の生姜焼きを作ってみました。

レシピによると、
「豚肉はフォークで刺す‼︎」と書いてあり。

えっ、まぢ!?
と思ってぶすぶすフォークで刺してみました。
鶏肉以外はやったことがなくて、新しい発見‼︎

これで柔らかくなるんだ〜とか思いながら、
ぶすぶす。

そして、思う存分ぶっ刺した後の豚肉に
お砂糖,お塩,お酒,生姜チューブを入れて
揉みもみ♪
20分くらい放置。

そして、
まず玉ねぎを軽く炒めて、
お酒を入れて蓋をして少し蒸します。(私流)

この方が玉ねぎの食感も良く時短にもなります。中火でオッケーです。

半透明になったら豚肉を投入!

全体を炒めて
豚肉の色が全てかわったら、

私は更にお酒をプラス。

続いてみりん、
醤油の順番で味付け。

タレが少し煮詰まり、
見た目とろみがつくまで強火で炒めます。

ま、ここまではいつもと見た目も変わらず。

いただきま〜す♪

(•'╻'• )‼︎

ぜんぜんいつもと違う〜‼︎
これはすごい‼︎

強火で結構炒めたのに、
ほんとに柔らかいまま!

これはやみつき♡

ぶっ刺しただけで、
こんなにも食感が変わるんだと感動‼︎
ほんとおすすめ。


ごちそうさまでした‼︎(๑´ڡ`๑)

#生姜焼き #豚肉 #晩ご飯 #mkitchen #ベジータ #ネイリスト #カラーコーディネート