演劇・ミュージカルを紹介します2〜ミュージカル『天使について:堕落天使編』

「天使を見たことはありますか?」

韓国ミュージカル『天使について:堕落天使編』。
2016年初演、MJ starfish作のこの作品は、権利がダルカンパニーに移ってからも頻繁に再演されています。
そしてついに2022年、日本でも公演が上げられました!
前編と後編で主人公の視点が変わる試みやひとりの俳優が複数のキャラクターを演じる演出など、演劇として面白い要素が多々あるのも魅力です。

☆登場人物
-ルカ : 天使。
-ヴァレンティノ : 堕落した元天使。
-ダ・ヴィンチ : 画家。
-ジャコモ : ダ・ヴィンチの弟子。

天使ルカにはある使命が与えられていた。それは、神のために素晴らしい作品を作る芸術家を探すこと。
だがいつもそれを邪魔するやつがいる。堕落した元天使ことヴァレンティノだ。芸術家は彼に出会うと、自らの作品を壊してしまったり燃やしてしまったり……とにかく、ルカはヴァレンティノのせいで一度も任務を達成したことがなかった。
ここはイタリアのミラノ。ダ・ヴィンチという天才的な芸術家がいると聞いてやってきた。
職業は画家か? 助けがほしいか? ダブルチェック!
ルカは戸惑う少年の前に姿を現した。だが少年は感動も驚きもしない。それどころか、なんと自分はダ・ヴィンチではないと言った。
天使は一度人間の前に姿を現すと、別の人間に姿を見せることができなくなる。ヴァレンティノがダ・ヴィンチのもとに行ってしまったら終わりだ! 絶望に打ちひしがれるルカは、少年ことジャコモに手伝ってもらうことを思いついた。
一方、ルカの読み通り、ダ・ヴィンチの前に姿を現したヴァレンティノ。いつものように創作の邪魔をしようとするが、ダ・ヴィンチが家族としてジャコモを愛する姿を見て……。

***

実は韓国版と日本版でラストがちょっとだけ違うという衝撃(今のイ・ヒジュン作家様なら絶対日本版のラストにしたはず……)もあり、日韓どちらとも見てもとても楽しめました!
毎年少しずつ衣装や演出が変わっていくので、このシーン好きだなあ、と思ったらぜひ通ってください。初演→再演で消えた曲もあります……
歌詞日本語訳やネタバレあり時系列解説、小ネタはこちらに書きました↓ので、気になる方はどうぞ!

https://note.com/mnon_029/n/ncce078ad693d

またいつか、どこかの作品でルカとヴァレンティノに会えるかもしれませんね。

「誰も信じてくれなかったけど、天使が僕を見て笑ったんだ。
誰も覚えていない、その天使の名は──」



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?