見出し画像

感情労働について

感情労働の定義 感情労働とは、企業の顧客である消費者に対して、心理的にポジティブな働きかけをして報酬を得ていく労働です。 求められる一定の感情表現があり、その表現が業務の質や成果を決めます。 肉体労働や頭脳労働に並ぶ、労働の分類とされており、アメリカの社会学者であるA・R・ホックシールド氏によって提唱されました。(by google)

サービス業においては、一定の感情コントロールや感情の抑制が必要とされることは明らかです。しかし、このような感情の管理は、どのような会社や組織においても同様に必要であると言えるでしょう。人間はそもそも偏桃体を通して物事を認識し、記憶するとされています。これはニューロサイエンスやコミュニケーションの研究からも支持される考え方です。したがって、社会は根本的に感情をベースに構築されていると考えることもできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?