見出し画像

在宅勤務の昼休み中に作れちゃうにしては完璧すぎる玉ねぎスープ

一人暮らしを始めて3年、毎年この季節にUNIQLOの紙袋(L)いっぱいほどの新玉ねぎをいただく

腐らせないうちに、かつめんどくさがり大王こと私が1人で食べ切るための玉ねぎレシピを毎年研究してきた

で、今年開発した「在宅勤務の昼休み中にできる濃厚オニオンスープ」が個人的大ヒットなので、来年以降の自分のために書き残す

材料(1人の1食分)

新玉ねぎ 1個(繊維に直角にうっすく切る)
コンソメキューブ 1個
バター(多め。4枚切りに塗るぐらい。⚠️少なすぎると炒めてる時めっちょ煙出る)
ベーコン(1枚。あればなお良い。)
スライスチーズかピザチーズ
黒胡椒
※塩なし!コンソメとチーズで十分

作り方(瞬でできます)

  1. バターと玉ねぎ(あるならベーコンも)をフライパンに入れ、強火にかける。

  2. 薄く広げて押し付けてほんのり焦げ付いては混ぜるのを5分ほど繰り返す。(飴色玉ねぎは本来数十分かかるが、このやり方だと奇跡的に近いものが数分で叶う)
    早くしんなりさせようと塩を振りたくなるところだが、減塩のため振らない。薄切りなので塩を振るに及ばずすぐしんなりする。

  3. 飴色で体積が半分ぐらいになったら、ひたひたの水とコンソメ入れて、ひと煮立ちさせたらお皿に盛る

  4. チーズと黒胡椒を好きなだけかけ、レンジで1分

    ボナペティ

浅野屋のおいしすぎるパンをもらった

玉ねぎ、コンソメ、バターの旨みとコクが爆発している………!
チーズの塩味と爽やかな黒胡椒も名脇役!

しかもワンパン5分でこの満足感が得られるのはコスパ秀

来年以降の私、ぜひ試してみてな!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?